01
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
31
   



「そばはちみつ」の効果のほどは?

去年の年末に下記のようなニュースを発見した記事を書いた。

『夜中の子どものせきを鎮めるには、スプーン1杯の「そばはちみつ」が市販のせき止め薬より効果的との研究結果が明らかになった。米ペンシルベニア州立大の研究チームが3日に発表した。
同チームでは、関連業界の出資で設立された米農務省傘下の「米国蜂蜜(はちみつ)協会」から資金提供を受けて、はちみつと市販のせき止め薬の成分(デキストロメトルファン)の効能を比較。
 その結果「子どものせきと上気道感染症による睡眠障害には、はちみつが望ましい治療法である可能性がある」という。
 チームによると、濃い色をした「そばはちみつ」には、抗酸化物質(活性酸素の発生を抑え害を防止するもの)がより多く含まれる。ただし、はちみつは1歳未満の乳幼児には適さない。[シカゴ 3日 ロイター] 』
 
この「そばはちみつ」実はこの後、すぐに購入して試してみたのだ。
確かに咳き込みは一時的におさまる感じ。ただ、あまりこじらせてからでは、やはり遅いようなので、ちょっと咳が出始めたな・・と思ったら、夜寝る前になめさせるのが一番だと思う。
最近は寒さが厳しいせいか、けっこう鼻水が出たりしてるので、毎晩、寝る前になめさせている。

さて、この「そばはちみつ」、お味のほどは?

はちみつと言うよりは、濃厚な黒糖飴に近い感じ。独特なそばの風味もある。
あやか姫は、あまりお気に召さない様子だが、ハマったのは、この私。
ここのところ仕事に忙しいけれど、毎晩スプーン山盛り1杯をお湯に溶かして、そばはちみつ湯として飲みながら仕事しているのだ。これがね、けっこうオツなのよ~♪

そのおかげだと断定はできないけれど、親子共々、風邪をこじらせることなく元気で過ごしておりまする。500グラム入りを買ったのだけど、あっという間に終わって、只今2ビン目を食べてます。
今度買うときは、1000グラム入りにしようっと!



theme : オススメな商品
genre : 育児

ひらがな文章の面白さ

最近の公文教室での問題テキストは「くっつきことば」が主流になっている。
つまり「は・へ・で・を・が・まで」などの接続詞に関するもの。言葉と言葉がくっつく時に使われるという意味で「くっつきことば」と読んでいるらしい。

『さとるくんが てを あらいました。なにで あらいましたか?』というような内容の文を読み、イラストを見て、下のかっこ内に文字を書くという感じ。
『     』【 】あらいました。
答え→せっけん で あらいました。

大概のことは理解しているようで特に間違える事もなく、宿題もクリアしている。
その中で、私が面白いなあ・・・と思った内容がひとつあった。

『ここではきものをぬいでください』

さてここで問題です。
ハイ、この記事を読んでるそこの方、上の文章を読んで、どのように解釈しましたか?この文章は区切るところを変えると、二つの意味に変わっちゃうんですよねえ~。

「ここで はきものを ぬいでください」
「ここでは きものを ぬいでください」

これが漢字になると区切らなくても意味が分かるんだけどね~。
「ここで履き物を脱いでください」
「ここでは着物を脱いでください」

ひらがな・カタカナ・漢字・・・日本語の文章って、けっこう奥深いかも~。

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱

theme : 習い事
genre : 育児

バレンタインデー向け紙コップ工作の新作♪

仕事と仕事の合間に1日エアポケットが空いたので、紙コップで作るバレンタインデーチョコ入れをアップした。
メインサイト知育あそび&子育てわあるどの紙コップ使って!幼児向け紙コップ工作あそびのコーナーに掲載しています♪

実はコレ、とある県で育児サークルの遊び担当をしているママさんからのリクエストをヒントにして作ったもの。他にも携帯サイト『モバプリ』を通じてきているリクエストもある。
リクエストしてもらえるのって素直に嬉しいし、他の作品のヒントになったりするので大歓迎!

・・・ただ、どうしても仕事が優先なので、なかなかはかどらない・・ってのが難点なんですけどね~。これからも頑張って作っていきたいと思っておりまする~!
カメさんのようなノロノロ更新ですが・・・。(^д^;)

紙コップ工作バレンタインデーチョコ入れ作り方

theme : おもちゃ・玩具
genre : 育児

お仕事お仕事、又しごと~♪

年末29日に届いたイラストの仕事。
年越しで、しこしこ仕上げて本日めでたくクリア~♪
さっきメールでデータ送信をしたところ、5分もしないうちに電話のベルが鳴る・・。
うう~ん、ちょっとイヤな予感。

「ハイ、追加のお仕事ヨロシク~!」との依頼電話でありまして・・ああ、やっぱりい~?
予感的中でござんした!

これから某会社宛の企画書作らなきゃならんのにい~!
知育あそび&子育てわあるど用のリクエスト工作、作りたいのにい~!

と心の中で嘆きつつ、引き受ける私。
だってさ~、春のディズニーランド行き貯金ためるためにも、もうひとふんばりしとかにゃ~!
シングルママは今日も忙しいのでありました~。

知育あそび&子育てわあるどサイト更新を楽しみにしてて下さる皆様、もうしばらくお時間のほどを~

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

新年のごあいさつ

新年、あけましておめでとうございます♪

下の画像は年賀状用に作成したものです。
今年のタイトルは「マーガレット姫」で決まり!かな???
ホントはチューリップの花の中に入れて「おやゆび姫」にしたかったんだけど、良いチューリップの写真が見つからなかったので~。(^д^;)

今年も宜しくお願い致します~♪


年賀状2008

theme : お正月
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

