11
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
   



クリスマスのプレゼント選び

ちまたではクリスマス用のイルミネーションが輝き始め、デパートなんぞでもクリスマスグッズやプレゼント用の玩具が所狭しと並んでいる。
もう、すっかりクリスマスムード一色だ。
メインサイト「知育あそび&子育てわあるど」に来てくれるゲストさんも「クリスマス工作」などで検索して入ってくる人がかなり多くなった。

我が家では、お誕生日プレゼントは私が吟味して選んだものを与え、クリスマスプレゼントは本人が希望したものを用意すると決めている。
あくまで私からではなく「サンタさんからの贈り物」だからね。

去年、あやか姫が欲しがったのはマイメロディのメロディタクトだった。
で、それだけでは何なので、プリキュアに登場する月の精ムープと風の精フープのぬいぐるみ、それとお菓子入りのサンタブーツの3点セットを枕元に置いてあげたのだった。

さて、今年のご希望は?と言いますと、レインボーアート
と、クマのぬいぐるみなのである。

年中になってから、NHK教育番組よりもアニマックスというアニメ三昧のチャンネルを見ることが多くなった。そのチャンネルでは、レインボーアートのCMをよく流している。その影響で前々から欲しいと言っていたのだった。
まあ、それはさておき、選ぶに困るのがクマちゃんのぬいぐるみ。
何しろピンキリで、種類が多いものだしねえ・・・。
「これ可愛い~♪」と思うと、けっこう値がはるものが多い。でも1万以上出して買っても気に入らなきゃ元も子もないわけで・・。(^д^;)

そこで、ふと気になったのが、メッセージを録音・再生できるメッセージベア

これなら使い方によっては、ただのぬいぐるみより断然あそべるかもしれないなと思うのだ。
一番最初に私が「あやちゃん、今年1年良い子にしてたね。偉かったね♪だからプレゼントだよ~。」とか何とか録音しておけば、ちょっとしたサプライズ♪
・・・と言うわけで決めました。

クリスマスの朝の反応が見物です♪


theme : クリスマスプレゼント
genre : 育児

インフルエンザ予防接種のおはなし

少し前の話になるけれど、20年以上も会っていなかった高校時代の級友が一通のメールをくれた。
何だか無性に昔の友人に会いたくなって、友人の名前をリストアップしてネット検索していたら、信毎ホームページ大賞2005のページに私の名前が載っていたので、もしやと思いサイトを訪れてメールを打ってみたのだそうだ。メインサイト「知育あそび&子育てわあるど」が2005年に特別賞を頂いたので、本名が掲載されているんだよね~。年もバレバレ・・。(^д^;)にゃは~♪

彼女は20代で結婚しているから、もう子どもも大学生・高校生と大きい。昔は美容師として働いていたが、現在は、とある県のとある市で市会議員を務めているのだそう。すっごい出世だわね~!

特に子育て支援に力を入れてるって話だったから、「インフルエンザ予防接種の値段」について、色々と意見をしてみた。
まず、第一に65歳以上の高齢者は1回1000円なのに、なぜゆえ子どもの値段は、私らと同様の金額なのかって事だ。しかも2回受けなければならないから、当然のごとく倍の値段になる。
しかも病院によってその金額はまちまちで、私が把握しているだけでも1回につき1500円~3500円と、その差は大きい。不思議と耳鼻科の専門医院の方が、内科・小児科よりも安かったりする。
色々とネットで調べてみると、「病院によって値段が違うのは、卸金額が違うため。大病院は大量仕入れのため安くなり、個人病院はその逆で高い。そして、2人で一本を使用するため、奇数人数の場合は半分を破棄する事になるので、その破棄分の金額も上乗せしてある。」という説もあった。

・・・なんなんだ、その卸価格って。 問屋かっ!

毎年インフルエンザは流行してるわけだし、子どももタダとは言わないから、せめてお年寄りと同じくらいの金額にしてほしいのよねえ~。うちは一人だから、まだいいけど、3人4人の子持ちだと、かなり痛い出費だよね。

それで、他の都道府県はどうなのか?と思ってネット検索してみたら、こんなアンケートページが見つかった。↓

インフルエンザ予防接種のお値段は?


やはり都道府県、病院によって、かなりの差があるようだ。
1回5000円なんてところもある。。いくら何でも、ちょっと高すぎだよねえ~。

そうこうしていたら、本日、級友からメールが届き、「インフルエンザの助成について、12月の議会にかけてみようと思って準備している」と嬉しい返事♪
もちろん、現在、私とは県も市も違うわけだけれど、ひとつの市が大きく乗り出し、それが徐々にでも全国に広がっていってくれれば、助かる家庭も多いのではないかと思う。

ぜひ頑張ってもらいたいと心から願っておりまする~♪

theme : 病気
genre : 育児

ラブリーな子供用ブーツ♪

先週、たまたまネットサーフィンしていたら、可愛い子供用のブーツを発見!
それがラブリー♪大きなリボン&パールビーズブーツ(BQCJ-05)というブーツで、大きなリボンとパールが付いていて、なかなかキュート!
早速、注文してみたら本日届きました。
スェードの生地で柔らかくて軽いので、とても履きやすそう。これなら、あやか姫も気に入るだろうな~♪買って良かったわ~。
あやかが保育園から帰ってくるのが楽しみ~♪
そう思っていた時、そのブーツを手にとって触り、しげしげと見つめていた今年74歳のおばあちゃんがひとこと。
「・・・・私も欲しい・・。」

あ゛あ゛~~??? ヘ(゜Д、゜)ノ

「いや、こんなリボンとかは入らないけど、柔らかくて履きやすそうだしさあ~。チャック付きだし、ヒール無くてペタンコなのも歩きやすそうだもん!」

で、大人用はあるかどうかともう一度、そのお店Kids Boutique COCOSを見てみたけれど、あいにく子供服・靴などの専門店なので、レディース用の服などは多少あるものの、靴はおいてなかった。

サイズも23センチまでは置いてあるけど、おばあちゃんは24.5センチ。
入るわけないじゃ~~~ん???

仕方ないので、他のお店でも探してみた。
オシャレなブーツは山ほどあれど、殆どが若い子向きで、ヒール無し・チャック付きってのは、なかなか見つからない・・。
それでも何とか良い物を発見!
とりあえず注文してみたけれど、感想は届いてからのお楽しみ♪



言い忘れたが、さて、肝心のあやか姫の反応は?
もっちろん、大喜び! 明日履いていくのを楽しみにしとります♪

theme : ついつい買っちゃう!ベビー服コドモ服。
genre : 育児

おニューの上履き

先日、あやかが「うわばきがキツイ」と言い出した。
「そうか、そろそろ買い換え時かな・・?」と思って、おおとい、楽天で検索した。
上履きはネットで注文すると決めている。
この近所ではなかなか良い物が見つからないからだ。あやかが年少組の時に、さんざん捜したんだけどね~。

それでその時にネットで見つけたのが、キャロットのうわばき
である。
この上履きは14cmから、0.5cm刻みにサイズがあるので重宝。
最初はピンクを14cm・14.5cmサイズと買い、15cm・15.5cmは赤色の物を買ってあげていた。

今度のサイズは16cm。あやか姫のご要望は「今度は青色が良い」とのこと。
じゃあ、青色を・・と思って捜してたら、ふと目に止まった可愛い上履きがあった。
それが、シナモロールのうわばき
である。

「かっわゆいじゃ~ん♪」と、私が人目ボレ♪
これならきっと気に入るに違いない。そう思って早速申し込みしたら昨日届いた。(はやっ!)

もちろん大喜びで、本日ウキウキ気分で保育園に持っていきました。
「上履き」一つで、こうも喜ばれるとね。親としても買ってあげた甲斐があるってものよね~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

