10
1
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
28
30
   



インフルエンザの予防接種

本日、保育園帰りにインフルエンザの予防接種を受けさせた。
去年、この時期に鼻風邪ばっかりひいていて行きそびれ、結局年明けに1回打つだけとなってしまっていたので、今年はとにかく早めにと予約を入れておいたのだ。

予防接種をしたからと言って100%安心とは限らないけど、やっぱりタミフル服用させるのは怖い。
去年は10代の子の痛ましい事件ばかりがクローズアップされていたけれど、実際、あやかぐらいの年齢の子で、服用2時間後くらいに心停止状態に陥って、亡くなってしまったという悲しい事件もあったのだという。

年明けに打ったときは「痛い!痛い!」と大泣きだったあやか姫。
さて、今回はどうだったか~?と言いますと・・。
ハイ、これが泣きもせず、おとなし~く打ってもらい、「先生ありがとうございました!」キチンとご挨拶♪

「ディズニーランド貯金」の威力はすごい!

絶対、来春には連れて行てあげなきゃね~(^^)/

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

モバプリ「知育あそびランドfor kids」オープンのお知らせ♪

このたび、株式会社サミーネットワークスさんが展開する
携帯電話の新サービス「モバプリ」に「知育あそびランドfor kids」を出店オープン致しました。
カテゴリは「知育・脳トレ」になります。
下記のQRコードより、手軽にアクセス出来ます♪

「モバプリ」とは、モバイル公式サイトで、携帯電話にダウンロードした印刷用のコンテンツデータをプリンタに赤外線通信で送信すると、印刷できちゃうというサービス。2007年7月からauケータイのEZサービスとしてサービス提供しています。
印刷はとても鮮明で写真などもきれいに出来ますので、ぜひ使ってみて下さいね~♪
NTTドコモケータイ・ソフトバンクケータイをお持ちの方は、只今、準備中とのことですので、もう少しお待ち下さいね♪

モバプリ「知育あそびランドfor kids」


モバプリに関する説明サイトはこちら↓
「モバプリ」とは?

KDDI au: 便利ツール『モバプリ』

EPUSON対応プリンターについて


モバプリ関連記事はこちら↓
au携帯サイトニュースリリース

モバプリ」サービスの提供開始について

携帯からプリンターに印刷する「モバプリ」が出版のスタイルを変える

印刷物を携帯向けに配信する「モバプリ」

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

あやか姫、抜歯を初体験!

先日書いたとおり、下の前歯がグラグラし始めた、あやか姫。
いつポロッといくのか観察していたが、どんどんとピザの斜塔のように前に傾き、前よりグラグラしなくなった。そして、大人の歯らしき白いものが見え始めてきてしまったのだ。
あちゃ~★
これは、ヤバイかも・・・。

で、昨日、歯医者さんに行って診てもらったら、案の定「ああ、これじゃお家で自然には抜けないよ。根っこが残ったまま、生え始めちゃったからねえ。抜歯するっきゃないね。」

が~~ん!!! やっぱりかよお・・。(´□`|||)

歯医者さん曰く
幼児の乳歯は、すきっぱ(いわゆる隙間があいている状態)が多いけど、これが正常の生え方なのだそうだ。大人の歯が生えてきやすいように隙間があいているのだそう。
しかし、あやか姫の歯はビッシリと隙間が殆どなく、キレイに生え揃っている。
「このまま生えかわらずに大人の歯に変化すればいいのにね。」と言っていたくらい、歯並びも良く虫歯もなく、キレイな乳歯だった。
ある意味、自慢だったのに、こんな形で仇になろうとは・・・。

かなり、ショック!ビッグ!!!・・の、はやしっちであった。

さて、いよいよ抜歯。
何しろ、あやか姫は注射が大嫌い! 私もだが「痛み」には、そーとー弱い。
泣き叫ぶんじゃないかと、ハラハラしながら見守っていたのだが、これが、まったく動じずにやってもらっていたのだ。ビックリ!
歯医者さんと一緒に「すっごいね~。偉いねえ!」と褒めちぎってあげました。。家に帰ってからも、おばあちゃんに抱きしめられて誉められ、すっかりご満悦のあやか姫。

しかし、この話にはオチがある。

「ガマンできたから、ごほうび、ちょうだいね!」
「えっ???」
「ホーンテッドマンションに行くから、そのためのお金、あやちゃんの貯金箱に入れてくれるって言ったでしょ!」
「・・・・。」

実は最近、ディズニーランドに行きたいと言い始めている。
まだ連れて行ったことはないのだけど、同じクラスのお友達が、けっこう行っていて話を聞いてるから、見たこともないのに「ホーンテッドマンション」なんて言葉が出てくるのだ。
で、「連れて行ってあげたいけれど、ママお金がないよ。」と言ったら
「あやちゃんの貯金箱にあるじゃん!」と反論。
「あれじゃ、足りないなあ・・。お金ってね、働かないと手に入らないんだよ。どうする?」とちょっと意地悪く言ったら
「じゃあ、あやちゃんも働く!」と一歩もゆずらない。
・・・5歳児雇ってくれる企業なんてあるわけないし・・。(苦笑)
それで
「じゃあさ、こうしよう。これから、おばあちゃんとママのお手伝いしたら、その度にごほうびをあげるよ。あとさ、そろそろインフルエンザのちっくん(予防接種)もしなきゃだから、それも泣かないでガマンできたらあげる♪そうやって、お金を貯めて春になったら行こう。それでいい?」
「うん、わかった!」
という事で話は落ち着いたわけだが、今回もそのためにガマンしたって事だ。

そうか~、そこまで行きたいのか・・。

むろん、その日はママからもおばあちゃんからも100円ずつせしめて、貯金箱に入れ、ニンマリのあやか姫。
「ママも“ディズニーランド貯金”始めるから、一緒に貯めようね♪」・・と心の中でつぶやいた、ママでした。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

継続は力なり♪

あやか姫が公文教室に通い始めて、もうすぐ半年がたとうとしている。
その間に2回は病気で休んだものの、ずっと飽きずに、むしろ喜んで通っている。
保育園でも、先生やお友達に自慢しているらしい。
同じクラスのRちゃんのママが「うちの子がさ~。あやちゃんは小さいのに、お勉強していて偉いよね。Rも、年長さんになったら通おうかな。って言うのよ~。」と話してくれた。
そーとー宣伝しまくってるのかしら・・・?(苦笑)

さて、その実力のほどは?下記を見てもらえば一目瞭然。 ↓
入会当初に比べると、その違いは歴然としている。殆ど毎日書いているからね~、やっぱり『継続は力なり』とはよく言ったもんだ。
公文の教材01


昨日お迎えに行ったら、たまたま同じくらいの女の子が、あやかの隣で勉強していたので、ちょっと、のぞき見。国語はあやかより進んでいないけど、その子は算数の問題もやっていた。
先生に聞いたら、その子は年少さん。
「ええ~!小さいのに、すっごい偉いんだねえ~!」と思わず叫んでハッと口をつぐんだ。
あぶない、あぶない・・。
あまり色々と他の子をほめると、競争心と好奇心の強いあやか姫のこと「算数もやりた~い!」と言い出しかねないのである。

もちろん、望むのであればやらせてあげたいのは山々。
でも、まだまだ病気をしょってくる事が多いし、彼女の場合、頑張りすぎてしまう傾向がある。
運動会がいい例で、期待に応えようと無理をする。
なので何気なく「頑張ってね」の一言を言うのも考えものだよなあ・・と最近思うんだよねえ。

とりあえず1年間は国語のみにして、来年になったら様子を見つつトライさせてみようかな?

公文の教材02


★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱


theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

10月31日はハロウィンの日。

ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行わるもの。
「万聖節」は、日本で言うと、お盆のようなもので、過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられているのだそうです。
ハロウィンと聞けば、真っ先に思い出すのが仮装だけれど、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどの季節行事のお面や工作・ペーパークラフトのコーナーに、ハロウィンに使えるお面を、4種類アップしてあります。
幼児の英語教室では、当日やその近くのレッスン日に、仮装していくパーティーを開催する場合が多いです。良かったら、使って下さいね~♪
(写真は去年のパーティー用に撮影したものです。)
ハロウィンのパンプキンおばけちゃん

theme : ママのお役立ち情報
genre : 育児

いよいよ乳歯にさようなら?

10日ぐらい前から「下の前歯が痛い」と訴えだした、あやか姫。
素人目で見ても虫歯の感じではないし、そろそろ生えかわる時期なのかしら・・?と思いつつ、様子をみていたら、ここ2~3日前から、いよいよグラグラし始めた。
やっぱり、そうだったのか・・と思いながら、乳歯と永久歯のはえかわりについて、ネット検索してみたら、殆どが6歳から12歳までに生えかわる・・と書いてある。

あやか姫は只今、5歳と2ヶ月。
ちょっと早すぎない???と心配になったので、さっき知り合いの歯医者さんに電話で聞いてみた。
すると、やはり個人差があって、早い子は年中、遅い子は小2から始まるのだそうだ。
そのまま自然に抜けるのを待つのが一般的であるけれど、もし、乳歯が抜け落ちる前に、永久歯が生え始めてしまったら、歯医者さんに行って、抜いてもらうのが良いとのこと。

思えば、初めて歯がはえたのは生後6ヶ月のころ。
生えたのが嬉しくて、何度も口あけて、見せてもらったっけなあ・・と懐かしく感じる。
今は、いつ抜けるのか、気になってしょうがない。
何回も「お口見せて~、触らせて~」と騒ぐ私に、少々うんざり気味のあやか姫である。できれば、保育園に行ってる時ではなくて、家で抜けて欲しいなあ・・と祈っている。

さて、今気付いたけれど、前歯が抜ける・・ということは、いよいよ6歳臼歯もはえる・・ということである。これは永久歯の中で一番はじめに生えてくる歯であって、他の乳歯とはえかわるワケではなく、乳歯の奥歯の一番後ろに生えてくるもの。
歯並びや、かみ合わせの基本となる歯であって、永久歯の中で一番大きく、物をかむ力が最も強いが、
とても虫歯になりやすい歯でもある。

今日から、仕上げ磨きの時には注意深くみておかなきゃね~♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 子育てについて
genre : 育児

ふんだりけったりの2週間

お久しぶりの更新です。
9月17日の夕方より、あやか姫が、またまた頭痛と嘔吐の訴えをし出した。
次の日から熱も出て、最高40.5°まで上がった日にゃ~、さすがに血の気が引いた・・。
ずっと保育園を休んでいたが、3日目になってようやく熱も下がり食欲も出てきて、今日はお風呂に入れて、明日から行けるかな~と話をしていたお昼の時間。

私が二階に上がってお昼寝の用意をしていたら、突然下から、火がついたような泣き声が!
慌てて降りていってみると、おばあちゃんがテーブルにひっくり返したお茶がこぼれて、あやか姫の太股のあたりを直撃!
本来なら、そのまま風呂場に連れて行って、水道水をじゃんじゃん流して冷やすのが、一般的な応急処置なのだが、何しろ熱が下がったばかりの状態。
とりあえず、氷をくるんだぬれタオルで冷やすこと30分。
産まれてから一度もやけどなんかさせた事なかったから、育児書片手に様態を見守る。

赤く腫れてはいるけれど、皮膚が白くなったり、水ぶくれが出来てる様子は見られないし、あまり痛がる様子もない。
まあ、まず大丈夫だろうということで、植木鉢からアロエの葉をとってきて液をぬり、ガーゼをおいて、その上からビニール袋に入れた氷入りのぬれタオルを当てて、タオルでくるみ、お昼寝をさせることにした。
2時間後はずしてみたら、跡形もなく治っていて一安心。やっぱり「やけど」は冷やすことが先決だあね。

とりあえず次の日からは無事、登園できることになり、私は3日分を取り戻すべく、仕事に励んだ。
ついで、次の週。
すっかり忘れていた車の車検。気付いてみたら、25日が納期源。
慌てて出したが、お値段、9万2000円なり・・。ああ、稼いだお金が消えてゆく~。(泣)
26日は、運動会に使う小道具造りのため、保育園へ。
29日が当日なので、何より親子で楽しみにしていた。
ところが、27日の夕方より、また「気持ち悪い・・。」と言いだし、ぐったり・・。
ひえ~!!!マジですか?
さっきまで保育園で元気良く遊んでいたじゃ~~ん???

次の日病院に連れて行き保育園を休ませたが、嘔吐を繰り返し、ほとんど食べ物を口に出来ない状態。
明けて、運動会当日。
朝から霧雨が降っていて、めっちゃ寒い。
あやかの状態はというと、立っているのもしんどい感じ。
このままでは、入場行進も危ういかも・・と、結局は出場を断念。
また3日間、ずっと家で寝て過ごすハメになった。

仕事は、あやかが夜寝ついてから、チョコチョコこなすようにしたが、あまりはかどらず・・。
寝室と私の仕事部屋はふすまで仕切っての隣なので、あやかを寝かせておいて仕事をすることも出来るのだけれど、やはり、病気の時はずっとそばについていてあげたいんだよね。
自分が子どもの頃、具合悪くて寝ていても、母はずっと仕事。
美容師だから店にいることはわかっているのだけれど、やっぱり淋しかったし心細かった記憶がある。
そばにきてくれると、それだけで安心したものだ。

そんなこんなで、ふんだりけったりの2週間だったが、今日は無事に保育園に行けた、あやか姫。
今、私の目の前には、仕事の原稿が・・・。ああ、やる気ゼロ。
でも、がんばらにゃ~。。。

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

