08
1
2
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
28
29
30
31
   



ノーテレビデーの実施調査

先日、保育園から「ノーテレビデーについての家庭意識調査」なるアンケート用紙が回ってきた。

「ノーテレビデーを知っていますか?」「ノーテレビデーを実施したいと思いますか?」などの問いかけなのだが、その中の質問で、はたと答えにゆきづまってしまうものがあった。
それは「テレビやビデオに子守をさせたり、しつけビデオを見せたりしていますか?」というもの。

「しつけビデオを見せているか?」と聞かれれば、しつけ的な要素を含むビデオや教育的なDVDを見せることもあるし、アニメもよく見せたりもしているから、答えは「イエス」となる。
しかし「テレビやビデオを子守役にしているか?」と聞かれると、一概に「イエス」とは言えない。

なにしろ、うちのあやか姫は「質問魔」であるからして、一人でおとなしく見ているってことはあり得ない話なのだ。
必ず「ママ、見てみて!トムが四角い形になっちゃったよ~!何で~?」とか「ゾウは1頭って数えるんだって~!どうして?」「ひい・ふう・みい・・って言ってる。何で、いち・に・さんじゃないの?」とか、やたらめったら質問が飛び出す。
だから、一緒に見ていないとそれらの質問には答えられないわけで、これが果たして「子守役」と言えるかどうか?・・・はなはだ疑問なのである。

最近は文字が読めるから、私が家事で忙しがっているときは、絵本を一人で読んでいることが多くなってきた。なので絵本の方が、よっぽど「子守役」と言えるかもしれないな。
もちろん「かぜが、ふきあれる」ってどういうこと~?とか質問も出るけれど、こういった文章の言い回しなら、その絵本を直接見ていなくても答えられるわけだしね。。

「メディア=子どもに悪影響」という説が最近は多いのだけど、私としては決めつけるべきではないと考える。
テレビもビデオ&DNDもパソコンも、要は使い方次第だと思っているので、特別に「この日はテレビなし!」と決めつける必要性があるのかなあ~?と疑問に思ってしまうんだよね。

「2歳まではテレビを見せない」という方法を忠実に守って子育てをしている友人ママもいたけれど、私は特別に意識して実施はしなかった。
あやかが赤ちゃんの頃からも一緒に「おかあさんといっしょ」とか見て、歌ったり踊ったりしてたし、生き物なんかが登場すると「ほら!あれがタコだよ。海の中に住んでいるんだよ。」というように話しかけの材料にもしていた。

要は見せっぱなしにしておいて話をする機会がとれずに、家族のコミュニケーションが希薄になる・・というのが問題であるわけで、親子の中で十分なスキンシップがとれていれば、それで良いのではないのかなあ~?

まあ、子育てにおいてマニュアルはないし、考え方は人それぞれだけどね。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

南の島のハメハメハ大王の歌

最近、保育園で習ってきたという「南の島のハハメハ大王の歌」を、家でも大きな声で歌うあやか姫。

♪みなみの~しまの だいおうは~ そのなも いだいな ハメハメハ~♪

そこでママ&おっちゃんからの突っ込み。

「カメハメハ~♪でしょ???」

「ええ!違うよ、ハメハメハ~♪だよ。だって、そう教わったもん。」

おばあちゃんも、すかさず
「そうだよ。ハメハメハだよ。昔フラダンスでその曲聞いたよ。」と一言。

そこで調べてみたら確かに「ハメハメハ」が正解!

・・・ドラゴンボールの影響は強い・・。(^д^;)

アニメ好きな私とおっちゃん兄弟の間違いデシタ。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

名前が書けるようになりました♪

公文に通うようになってから、早3ヶ月。
名前が書けるようになってきた。
とは言っても、まだまだ上手とはいえないが一応読める字になっている。

(しかし絵もそうだけれど、ダイナミックよねえ・・。私が幼い頃は、1枚の紙の中に、小さく細々と動物やら人間やらたくさん描いたもんだけど、彼女の場合、とにかく紙いっぱいに大きく描くのが特徴である。似ている親子と言えども、そういう点はやはり違うもんだ。)

あやかのお名前


実は当初「あ」の字がどうしても書けなかった。「お」の点のない形になってしまっていた。
「あ」から始まる言葉ってありそうでいて、実はあまりなかったりする。公文の教材にもあまり出てこなかったし、難しい文字のひとつであるから無理はないのだけどね。
そこで考案したのが「おなまえ練習用紙」。
これを2~3回書かせてみたら、何とか今の形になってきたというわけだ。

あいかわらず宿題は毎日かかさないで頑張っている。
よく嫌がらずに続くもんだ・・と感心しているくらい。
トンビがタカを産んだのか・・・?

おなまえ練習用紙


★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

ローソンパスのお得な作り方

うちから一番近いコンビニは「ローソン」。
何かしら、ちょくちょく買いに行くことがあるので定員さんとも顔なじみだ。
で、ずっと前から「ローソンパス作りませんか~♪」とお誘いを受けていたのだが、パソコンをやるようになってから、すっかり筆無精な私。用紙に色々と記入するのが面倒くさいんだよね~。

それでネットで出来て、しかもお得になる方法はないものか??と捜してみたら・・。
ありました!ありました!

それは私が現在加入している懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.comを通して作る方法。
ちょびリッチはメール受信でポイントが貯まるしくみのサイトなんだけど、ここを通せばちょびリッチポイントが1500ポイントもらえ、なおかつローソンパスのポイントも300ポイントついてくる。

早速、手続きをすませ、先日手元に届いた。
やっぱし色々と捜してみるもんだねえ~♪ ちょっとお得な情報でした!

懸賞・小遣い ちょびリッチ

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

アンパンマンワールドへ行って来ました。

11日から15日までの期間、N市で開催された「アンパンマンワールド」へ行って来た。
夏休みだというのに、遠くへ遊びに連れていく日が、なかなかとれなくて自由登園の日々。
せっかくの休みなのにこれじゃ可哀想だし・・と思い、とりあえず15日に時間をとって2人で出かけることにしたのだった。

車でも行けるけれど、この暑さじゃ体力的にキツイ・・。(なんせ年寄りママだからして~)
なので新幹線とシャトルバスでの移動。移動時間も半分ぐらいに短縮できるしね。
新幹線の中は涼しくって、とっても快適。
しかしながら、駅につくと、どんより暑い~。この日の気温35度。
会場内もクーラーは入っているようではあるが、家族連れが多いせいか、涼しいとは言い切れなかった。でも、外にいるよりは、まあ暑くはなかったかな?

会場につくと展示スペースの前で、ハイ!まず1ポーズ。

アンパンマンワールド01


ママは写真を撮りまくり。あやか姫は、ずっとはしゃぎまくって実に楽しそうである。

アンパンマンワールド02


この日のショーは「かまめしどんとニガウリマン」だった。
実は、ニガウリマンはママが好きなキャラクター。着ぐるみも、けっこう格好良かったですわ♪

アンパンマンワールド03ニガウリマン


さんざん遊びまくったので帰りのバスや新幹線で寝るかと思ったけれど、まったくテンションは衰えない。。しかし、子どもってパワフルよね~。
その夜は近所で花火大会があった。
すぐ近くなので家の前からも良く見える。毎年恒例だが、イスを持って外に出て観賞。
ママは早めに寝たかったけれどね。でも、年に1度のことだし、幼なじみと話をしながら楽しく花火を満喫した。

そして9時過ぎに就寝。ここのところ暑すぎてなかなか寝付けない日が続いてたけれど、さすがにこの日はバタンキュー。
楽しい1日が過ごせて良かったね、あやか姫♪

アンパンマンワールドばいきんまん


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : ☆夏休み☆
genre : 育児

幼児教室や塾も先生によって様々

先日、久しぶりにイトコと電話で話をした。
彼女は私より1つ年上だが、子どもはもう大きくて高校1年生と大学1年生である。

その時にあやか姫が、6月から公文教室で国語を習い始め、喜んで週2回通っているという話をしたのだが、意外な情報を教えてくれた。
あやか姫が通っているのは、家から歩いて通える距離のN教室。小学校も近いので、高学年まで続けることが出来たとしたら自力で通うことも出来るし、正直、この教室しか場所を知らなかったという事もあって決めたのだった。

イトコの下の女の子は小学校2年生くらいのとき、どうも算数が苦手なので、算数のみをやらせるつもりで、彼女の家の近くにあるT教室をたずねたのだと言う。
そうしたら返ってきた言葉が
「おかあさん、公文は3つでひとつです。」
つまり、算数のみではなく、国語・英語もやらせないとダメだと言い張ったのだと言う。

しかし、3教科やらせるとなると毎月約2万円近い出費がかかる。経済的には大きな負担だ。
それに、まだ2年生だし学校の宿題もあるのに、そんなにやらせるのはどうか?と思い、どうしても算数のみにしたいと言って、とりあえずは1教科のみで通わせることになった。
しかしながら、子どもは通うのを嫌がっていたという。
それでも、とりあえず分数まではやらせて、それでやめさせたのだと言う。

その後、中学に入り進研ゼミに鞍替えさせてみたらメキメキと成績があがり、この地域では1番の進学校と呼ばれる高校に晴れて入学できたのだそうだ。

一口に「くもん」と言っても、その教室を取り仕切る先生によって、色々なんだとよく分かった。
おそらく私が最初にたずねたのがT教室だったのなら、入会はさせなかったかもしれないな。
何せ、押しつけられる・・って事が親子共々嫌いな性格だからして・・。(苦笑)

私が公文に入れたのは、あやかが文字を書くことに興味を持ったからである。
無料体験のときにその話をしたら「じゃあ、線をひく練習と国語の教材から始めてみましょう。」と言ってくれたし、他の教科は決してすすめようとはしなかった。
算数や英語も、どんな教材を使っているのか興味があったので聞いてみたら、快く教材を出してきて説明してはくれたけどね。

国語はある意味“万能”だといわれる。
文章の読解力がなければ、他の教科を勉強する場合でも支障があるのではないかと考える。
このまま、あやか姫がずっと楽しんで通えるのならば、もうひとつくらいは増やしても良いかとも思うし、学研や進研ゼミなど他にもあるわけだから、色々試してみるのも一つの手だ。

その子その子によって、合う・合わないものがあるというのは当然だからして、幼児教室に通わせようと考えてる場合は、とにかく体験させてみること・・・その教室の先生とよく話し合ってみること・・をオススメします♪

★親子で楽しめる教材がいっぱい!くもんのこどものたから箱


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

そこまで突っ込むか?何でどうして攻撃

先日、みんなで夕飯を食べていたときのこと。
我が家の食卓にいつもおいてある「おとなのふりかけ」のパッケージを見て、あやか姫がひとこと。

「この文字、間違ってるねえ。」
・・・ん?間違ってるって? どーゆーことだ?

「だって“お”のココが、つながってないし“り”と“ふ”は、つながってるし、おかしいよね。何で?」

うん、確かに言われてみれば、その通りなんだけどさ。
これは、おそらく勘亭流(かんていりゅう)と呼ばれる書体の一種だろう。(下図、参照のこと↓)
あやかが、絵本や看板・ポスターなどで目にするのは「教科書体」「明朝体」「ゴシック体」あたりの書体が殆どだから、疑問に思うのも無理ないかもしれない。。

文字の種類・書体


なので「文字の種類にも色々あるんだよ~。だから、間違ってるってわけじゃないんだよ。」と説明しておいたが、「ふうん」と怪訝そうな顔。

しかしなあ・・。ふつー、そこまで突っ込むのか???

動物や植物の種類を説明するのなら分かるけど、書体の種類まで説明しなきゃならんとは・・・。

3歳半頃から始まった「何でどうして攻撃」は、どんどんとレベル的に難しくなってきている。
私、ついていけるのかしら・・?

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

幼児向け紙皿工作の新作

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに、紙皿で作る手紙入れパンダ&うさぎをアップした。
工作作品をアップするのは久しぶり~♪

最近、何故かわからないけれど、保育園でお友達とのお手紙交換が流行っているらしい。
もっとも手紙といっても、そこは4~5歳児。
クレヨン描きの絵やら、数字や文字もどきが羅列してあって、内容的には理解不能な代物ばかりだけれど、もらう方も渡す方も嬉しいらしく、あやかも負けじと、大人にはよく分からないお手紙を書いては渡している。

もらってくるのは良いけれど、おもちゃ箱の中にそのまんま入れておくので整理も何もあったもんじゃない。そこで考案したのが、このお手紙入れなのである。ついでなので以前作った紙コップ貯金箱も並べて写真に撮ってみた。↓
紙皿工作紙コップ工作

紙皿や紙コップは基本的に白色のものが多いので、白い動物をモチーフにしているのだが、この作品の場合、色々と応用がきくと思う。
例えば、クレヨンで紙皿を塗っておき、自分で大きく動物の顔を書いても良いし、市販のキャラクターシールなどを貼っても良い。折り紙で作ったチューリップやお花などを並べて飾っても楽しい作品になるだろう。

あやかが小学校に上がったら、夏休みの工作の宿題にも応用がきくんじゃないかと思っている。もっとも、作り方が簡単なので低学年に限られるかもしれないけどね~。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

にほんブログ村 幼児教育

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

