04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの病気は忘れた頃にやってくる

今月から年中さんになったあやか姫。毎日、元気はつらつ!で登園していた。
おかげで私の在宅仕事もはかどり、また、とある会社からある事業の話が舞い込んできて、その商談も重なって多忙ではあったが、充実した毎日をおくっていた。

で、木曜日に地図製作約50点が終わり、新ビジネスのデザイン・レイアウトを来週1週間かけてじっくり取り組もうとした矢先のこと。
金曜日の夜、いつものように絵本を1冊読んで寝かしつけた。その時「何だかおでこが痛い」と言うのだ。3日ほど前にトイレで転んで、おでこを壁にぶつけた事があったのだが、その時はあまり赤くもならず、本人もすぐに泣きやんだので、たいしたことない・・と思ってた。
それが今頃、痛み出したのか???と思いつつも、すぐに寝付いたので気にとめなかった。

しかしながら、夜中の12時頃になって、突然起き出し、「あたまが痛い~」と訴えだした。熱はないし、しばらくおでこに湿布をはって様子を見ていたが、一向に治る気配はなく、ウトウトしては、また痛い~と泣きだす始末。
こんなに頭痛を訴えたのは初めてのことなので、取り急ぎ、救急でA病院に連れていった。

診察中、突然の嘔吐。私の背中はゲロまみれ。
念のためとCTスキャンを撮ったが、異常はみられないとのこと。
おそらく風邪からくるものだろうと判断され、薬を処方してもらい帰れることになった。
夜半で寒いので、診察室内であやかを看護士さんにみててもらい、私は会計と薬局に行った。そして戻ってきたら先生が「おかあさん、やっぱり入院させましょう」と言う。(ビックリ!)

私がいない間に、頭痛の訴えと嘔吐を4回も繰り返したのだそうだ。
次の日が土曜日ということもあり、このまま帰っても様態が急変する場合もあるから入院させた方が無難だという。
そこで、急きょ部屋を用意してもらい、そのまま入院となった。まさか入院になるとは思わず、何の用意もしていかなかったので、最低限のものを用意してもらい、私はというと、ゲロまみれの服のまま寝るわけもいかず、病院着をも借してもらった。
時、すでに朝方の4時だった。

朝の8時頃になって様態が安定したので、取り急ぎ家に戻り、入院支度。
殆ど寝てない状態なので、なかなか、はかどらないが、とりあえずのものを用意して、また病院に逆戻りした。
さて、肝心のあやか姫はというと、点滴姿は痛々しいが、前の晩に全て吐いてしまったのが良かったのか、すっかり元気を取り戻していた。あれだけ騒いだ頭痛もどこへやら・・という感じ。
小児科の先生にも診てもらったのだが、どうにも原因は分からないらしい。

で、明けて本日、日曜日。
食事も普通にとれ、下痢も嘔吐もなく頭痛も訴えないということで、無事、退院とあいなった。
しかし火曜日の外来診察までは、登園はNG。自宅療養・・という事だ。
私はと言えば、狭いベッドで寝て体中痛くなるより、自宅の布団で寝れる方がはるかに良い。
どっちに転んでも、仕事どころじゃなくなったしまったのは確かだがねえ~。
ハァ~(泣)

原因不明・・ということではあるが、私はおそらく、疲れとストレスから来たものじゃないかと思っている。年中さんになってからというもの「自分はお姉ちゃんである」という意識が高まり、何をするにしても非常に張り切っているのだ。
親に似て、ずぶとい性格ではあるが、意外と繊細で神経質な面もある。おまけに人前では優等生でいなければ・・という意識も強いので、ストレスも溜まる・・・というものだ。

よーするに張り切りすぎ・頑張りすぎ・・ってところかな?

子どもの病気は忘れた頃にやってくる・・・これ、ホント。(^д^;)

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

覚え始めたカタカナ文字

メインサイト知育あそび&子育てわあるどに載せてある「ひらがな表とカタカナ表」の、ひらがな&カタカナミックスバージョンを、あやかの目に付く場所に貼っておいて2ヶ月あまり。
それまでは、ひらがなは完璧に覚えたものの、カタカナはさっぱりだったのに、こちらから教える事もなく、自然と覚え始めたようだ。

看板や、レストランのメニューなどのカタカナも、まだまだ完璧とはいかないが、少しづつ読むことができるようになった。
しかし、ここである問題が発生。
「ピーナツ」を「ピーナシ」と読んだあやか姫。
そこで、「ぴーなし、じゃないよ。ぴーなつ、だよ。」と促したら、
「だって、これは「シンカンセン」の「シ」じゃん!「ツ」じゃないよ!」と怒り出したのだ。
そうなんだよね~。
「シ」と「ツ」 「ソ」と「ン」 似てるんだヨナ~、これが。

そこで、「シ」は、この棒をさ、下から上へ書くのね。それで「ツ」は、上から下へ書くようになっているんだよ~。と説明したのだが、大いに不満げな様子。
「何で、同じなの? 何で、そっくりなの? 上からだって下からだって、どっちから書いたっていいじゃん!」と怒りまくってるし。

・・・文字を最初に作った人に聞いてくれ・・・。

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

子どもの日特集

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに、子どもの日特集ページをアップした。

こいのぼりの貼り絵・ぬりえ・ミニこいのぼり制作の作り方や、可愛いキャラクター五月人形を紹介したページだ。

アンパンマンの五月人形・・・実は私が欲しいんだよね~。かわゆいし・・。
(ミッキーやキューピーも捨てがたいけどね。)

でも、あやか姫は女の子だしな~。
・・・う~ん、ちょっと悩む母であった。(^д^;)



<編集後記>

特集ページは時期が過ぎるとトップページからはずしますが、サイトマップには掲載してあります。
そちらからお入りくださいませ♪

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。