02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいお知らせ♪

きたる3月16日~4月8日の期間、
富士川楽座さま内の、幼児・小学生を対象とした体験学習型のテーマパーク「体験館どんぶら」にて、7周年特別企画「恐竜がやってきた」のイベントの1つに、メインサイト知育あそび&子育てわあるどの「恐竜ぬりえ」を無料配布して頂けることとなりました。

きょうりゅう好きのお子さんをお持ちのママパパさんは、ぜひご家族みなさんで遊びにお出かけ下さいね~♪
スポンサーサイト

theme : なにして遊ぶ?
genre : 育児

保育園のひな祭り会

16日の土曜日は、年少組最後の行事、ひな祭り会が開催された。
あやかのクラスの出し物は「おむすびころりん」の劇で、あやかの役どころは、おじいさんからおむすびをもらうネズミさんだった。

以前から、家でもおじいさんの役から一通りやってみせてくれていたので、おおよそどんな劇なのかは分かっていた。おそらく、本人としては、全ての役をやって出ずっぱりでいたかったのだろうと思う。
目立ちたがり屋の性格は、親ゆずりのようだ。
舞台の袖で出番を待っている時も、けっこうウズウズしているように見えた。
無事、成功に終わり、ひな祭りのお菓子とケーキをもらって、11時半には家路についた。

ひなまつり会の劇保育園行事


しかしながら、当日、おっちゃん(私の兄)が大風邪をひいて会社を早退してきていた。39度の高熱。どうもインフルエンザっぽい感じ。
おばあちゃんの店も忙しく、一休みするどころか、育児と看病に追われる週末となってしまった。(泣)そのうえ、私の仕事も入っていたから、夜なべもせにゃならん始末・・・。
クリスマス会の時もそーだったが、こういうときに限って、バタバタするハメになるのは、何故~??
こんなオチは、いらんわいな~!!!

ひな祭り会の終了後、4月からの年中組の役員を決めることになっていたのだが、ちょうど人数分やりたい人がいたので、私はあえて立候補はしなかった。
役員引き受けておいて、こーゆー状況になっちゃったら、迷惑かかるし怖いし~。年寄り家族は、ホント困りまする~。

PS
メインサイト知育あそび&子育てわあるどで、ひなまつり特集ページアップしてます。
紙皿おひなさまの作り方や、ひなまつりぬりえも公開してますので、良かったらどうぞ♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

あやか姫のバレンタイン

1月下旬くらいから、盛んにテレビで「バレンタイン」という言葉が飛び交っている毎日。
おそらく聞かれるだろうな~と心の中で思っていたら、案の定「バレンタインってなあに?」と聞いてきた。

「女の子がね、大好きな男の子にチョコレートをプレゼントする日のことだよ。」と答えたら、
「あやちゃんが、もらえるの?」と言う。
「いや、そーじゃなくって、あやちゃんが、大好きな子にプレゼントするんだよ。誰にあげたい?ママが買ってあげるよ。」
すると、「あのね、Rくんとね、それからY先生! その二人だけ~♪」
Rくんは、あやか姫のボーイフレンド。ラブラブで、たまにキスまでしちゃったりする。ァハハ・・(^д^;)それは、とーぜんとしても、Y先生は女性なんですけど~。

それで「Y先生は、女の人だからダメなんだよ。男の子にあげるの」と言ったのだが、「だって、大好きな人にあげるんだから、いーじゃん!」と言ってきかない・・。
ついで、おばあちゃんが「おっちゃんにも買ってやれ。喜ぶから。」と言うので、結局3個買う羽目になった。

さてさて、2月14日当日。
先生に渡すのは良しとしても、保育園内で、Rくんにだけ渡すのもねえ・・・と思い、少し早めに家を出て、Rくんの家に回り、直接手渡すことにした。

「ハイ、大好きなRくんにあげる♪」と言って渡すと
「うぉ~、俺もあやちゃん、大好きだああ~」と大喜びのRくん。

後日談だが、Rくんは、甘い物には目がない。チョコレートなど、一度にいくらでも食べちゃうくらいなのだと言う。でも、あやか姫にもらったチョコレートは、毎日ひとつずつ大事に食べているのだそうだ。想像すると、何だか、ほほえましい~♪

来年はどうなるのかな~? ちょっと楽しみ♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 育児日記
genre : 育児

幼児向けひらがな表とカタカナ表

昨日、リクエストにお答えして、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに「ひらがな表とカタカナ表」の新コーナーをアップした。

どうせなら色々合った方がいいと思い、既存のひらがなカードとカタカナカードに連動して、書体・イラスト・サイズを変えて6種類作ってみた。

うちのあやか姫は、ひらがなは完璧に覚えたものの、カタカナはまだまだ。
先日、私のいとこが来た時にその話をしたら、いとこの子の場合、ひらがなとカタカナの両方のっている表を貼っておいたら、ひらがなだけでなく、カタカナも自然に覚えたという。

子どもは目で見て覚えることが多いから、目立つところに貼っておいて、日々、少しづつでも目に入る環境を作っておけば、自然に覚えていくのかもしれない。
あるママさんは、トイレに貼っているという。これもグッドアイディア♪だと思う。

みなさんも良かったら気軽に使ってみて下さいね~。

にほんブログ村 幼児教育

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。