01
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   



おひなさまのお目見え♪

今日は、朝から天気が良く暖かい日。
こーゆー日をねらわないと~!と思い、お雛様を出しました。
うちのお雛様は、小さくてコンパクトサイズだけど、総勢15名。
買った時は(あやかが生後7ヶ月くらいの頃)お店のヒトが飾り付けしてくれたので、私が飾り付けするのはこれで3回目になる。
でも、3人官女まではいいけれど5人囃子になると、「あれ???この子はどこに座るんだっけ?」とあやふやになってしまう。
なので、一番最初に撮った写真はかかせない。写真を見ながらの飾り付け。
来年くらいからは、一緒に飾り付けできるかな~と思いつつ、つい、一人でやってしまうママであった。
これから約1ヶ月間、あやか姫を見守ってあげてくださいね、お雛様♪

hinamaturi.jpg


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 育児日記
genre : 育児

ひらがなカードの新バージョン出来ました♪

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどの
ひらがなカードで遊びながらお勉強しようのコーナーに、ひらがなカードバージョン2をアップした。

最初にひらがなカードを作ったのは、一昨年の10月。
この際、文字の書体に関してはあまり意識せず、自分の好きな書体で作ったのだった。
しかしながら、教科書体のカードがあればいいな♪という要望が聞こえてくるようになった。

言われてみれば、確かに小学校では教科書体で習うわけだし、これから「書く」ことを覚えていく上では、書体を重要視すべきだろう。
前回のカードの書体のみを変えるのは簡単だけれど、どうせなら、イラストも全て変えて作った方が、バリエーションが広がるかな・・・?と思い、今回バージョン2として作ってみたのだった。

さて、ひらがなカードを作るにあたり、いろいろな言葉を考えたのだけれど、ホント日本語の言葉って豊富よね~。
でも、例えば「かき・かぎ・カラス・かめ」などのように、たくさん題材が見つかる文字もある反面、「る」や「ぬ」など、なかなか見つからない文字もある。
「ぬんちゃく」~なんて言ったって、ブルース・リーの世代のヒトじゃなきゃわからんし、大体、子どもに、こんなもの教えてどーする!!!って感じだったり。
イラスト化しにくい言葉もあるし、なるべく子どもに分かりやすい言葉にするとなると、けっこう探すのに時間がかかってしまった。

残るは、てんてんやまるのついた濁音文字のカードなのだが、こちらの方が題材を見つけるのに、ちょっと苦労しそう・・。でも、頑張って作りま~す♪

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

はじめての塗り絵の新作

本日幼児キッズのためのぬりえで遊ぼう!のコーナーに新作15点を追加アップした。
色の見本の付いた、動物や家などの簡単なぬりえである。

実は先日、とある養護学校の方から「ぬりえを授業で使わせて欲しい」というメールが来ていた。色見本もあるし、複雑なぬりえではないので教材に使えるとのこと。
もちろん、喜んで快諾!障害のあるなしにかかわらず、たくさんの子ども達に喜んでもらえるのが何より嬉しいのだから・・・♪
そして、もし、他にも必要なものがあれば、気軽にリクエストして下さいと伝えておいた。

すると、一昨日「さっそく授業に使ったところ、子ども達は喜んで取り組んでいました」という嬉しい知らせ♪また、動物や食べ物など、簡単なぬりえを出来れば増やして下さい。とのリクエストが届いた。それで、ちょうど昨日は一日余裕の時間があったので、作ったというわけである。

こういう風にリクエストや依頼をもらえる事は、私にとっては、とても良いことだと思っている。どうしても娘中心で考えて作ってしまうからね。ひとりよがりな作品になりがちだ。
いろんな子に楽しんでもらうためには、いろんな意見や要望が必要だと感じている。

なので、皆さんも何か作って欲しいものがありましたら、気軽にリクエストして下さいね~♪

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

4歳児のひらがな学習レベルは?

あやか姫は、毎月「こどもちゃれんじ」をとっている。
最近になって、ひらがなに関する問題集の「ひらがなわーくぶっく」が付いてくるようになった。
あやかは、最初におもちゃよりも、こちらの方をやりたがる。
でも、問題も少ない上にレベル的に簡単なのか、あっさりクリアしてしまい、すぐに終わって物足りなさそうにしている。

そこで、お正月休み中に、たまたま子供服専門店で見つけた、学研の「4さいのワークもじ・ことば」という問題集を買って与えてみた。全部で52ページ分ある。
「まあ10ページぐらいづつ、やらせてみるかあ・・。」と思って「あやちゃん、これで、一緒にお勉強してみよっか。」と誘った。
すると、ちゃんとイスに座って、めちゃくちゃ真剣に、私が読む問題を聞き、答えていく。

・・・結局1時間ぐらいで、全部終わってしまった・・。(何なんだあ?この集中力は???)

間違えたのは、2問。
ひとつは、ふくろうの絵があって、「ふくろう」「ふくるう」「ふくろえ」の3つの言葉から、正解を選ぶという問題。「ろ」と「る」を間違えたのだが、これは、本人も「あっ、間違えちゃった~」とすぐに気付いた。

もうひとつは、『ことばの始めに「く」がつくものに、○をつけましょう。』
という問題で、くり・くつ・きく(菊の花の絵)・ふくろう・くじゃくの絵があった。
あやかは、この「きく」にも○を付けたのだった。そこで、「きくは違うよ。くが、言葉の始めじゃなくて、終わりについているよ。」と教えたら、「だって、『きく』だって『く』がつくじゃん!!!」と怒り出した。

言葉の始め・終わりにつく文字
言葉のあたま・おしりにつく文字
言葉の最初にくる・最後にくる文字

う~ん、説明の言葉はいろいろとあれど、どう説明したら理解できるのか???
そこで、全部の絵の言葉の文字を並べて「く」が何番目にくるのかを見せて教えてみた。これで、ようやく納得したようだが、間違えたのがそーとー、くやしかったのか、怒りながら泣き出す始末だった。

私にとっての幼児教育は、あくまで遊びの一環として行いたいと考えている。あやかが嫌がるようなら無理にやらせたくはない。小学校に上がれば自然に習うわけだしね。
でも、予想以上に真剣に取り組むのを見て、たまにはこういう時間を持つのもいいなと思った。親にとっても勉強になるわいな。

そこで、今度はちえのおけいこ(4歳)という問題集を買ってみた。

これは「ひらがなの勉強」というより、切り絵やまちがいさがし、大きさや長さ比べなど色々ある。
どんなことが得意で何が不得意か、わかりそうだな。
今日までは色々と多忙だったが、今週末にでも、やらせてみようかと思っている。



メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お久しぶりの更新です。

8日から、保育園の新学期が始まるというのに、前の晩から熱を出したあやか姫。
37℃代の微熱だが、だるそうにしていて食欲もない。
いつもひいているような風邪とは、明らかに症状が違っていた。
医者に行くと、扁桃腺が腫れていて熱が出るとのこと。薬をもらって飲ませていたのだが、2日ほどしたら、今度は夜中になるとお腹を痛がって泣くようになってしまった。キリキリと痛むらしいのだが、吐いたり下痢をする様子はみられない。
胃腸科専門の別の医院に、もらった薬を持参して行ってみると、どうも抗生剤の薬が強くて、胃がやられたとのことだった。
抗生剤自体が悪いわけではないのだが、あやか姫には刺激が強すぎたのかもしれない。。
そんなわけで先週は、殆ど保育園に行けずじまいで看病の日々でした。

明けて今週。
仕事がどっと入ってきた。今日19日が最終納期。地図製作なので、めちゃめちゃ細かく時間がかかる代物。とりあえず、何とか仕上がって、ほっと一息。

そして、気が付いたら、もう1月も半ば過ぎてるし~!!!
何か、子どもの病気とか仕事とかで追われると、1~2週間なんて、あっという間なんだよね。
いつまでも、メインサイトのトップにお正月特集のページを掲載してられないわ~と、本日あわてて撤去した。

来週からはサイト更新がんばらなくっちゃ~(汗)

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 育児日記
genre : 育児

幼児向け紙コップ工作の新作♪

本日、メインサイト「知育あそび&子育てわあるど」の、
紙コップ使って!やさしい幼児向け紙コップ工作あそびに、紙コップ貯金箱の作り方をアップした。
本当は、年末に作りたかった代物であったが、やっと完成したのでお披露目。

あやか姫は、親戚やおばあちゃんの美容院のお客さんから、おこづかいやお年玉をもらうことが多い。
(ママより稼いでいるかもしれない・・。)ァハハ・・(^д^;)

その度に、ぞうさんの貯金箱に入れさせているのだが、もらうのは殆ど千円などのお札なので、小さく折りたたまないと入らない。
そんなわけで、いつも入れるのに苦労しているのを見て思いついたのが、この貯金箱である。
お金を入れる穴を、横長に長く大きく切って作っておけば、小さな子どもでも入れやすいしね。

まだお金には、あまり執着がない時期だから、なるべく貯金させておこうと思っている、はやしっちなのであった。

紙コップ貯金箱

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

新年、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

今年も、全国のママパパ&お子ちゃまに楽しんでもらえるようなサイト作りをめざしていきたいと思っております。これからもメインサイト「知育あそび&子育てわあるど」をヨロシクお願い致します。

年賀状

上の写真は、今年の年賀状用に使ったもの。
年末忙しいのに、時間がかかるよ~なデザインを思いついてしまい、しこしこ夜なべして作ったもの。
なので、ここでもお披露目~♪

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

