11
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



保育園の参観日

今日は午前中に、保育園の参観日があった。
先週から、あやか姫に「あのね、保育園でね、お買い物ごっこをするからね。その時にみんなのお家の人も来るって先生が行ってたから、ママも絶対来てね。」と念を押されていた。
もちろん、行きますとも。例え、風邪で熱が40度あろうとも、行かねばならないもの。

こういったときに親が来ない淋しさは、私自身が良くわかっているからね。
商売屋に生まれた場合、仕事が優先となるから仕方ないことだけれど、やはり淋しさはぬぐえなかったのを、鮮明に記憶している。

10時5分前に行ったら、園児達は園庭に集まって、みな親が来るのを今か今かと待ちわびた顔をしていた。あやかも、私の姿を見つけると、ぱあっとその顔が明るくなった。

まずは全員で輪になり、ミッキーマウス体操などを行った。
その後、教室に戻り、子ども達は円を描く形でイスに座り、その後にママパパが座る。
毎日、保育園でやっている「朝のあいさつ」のお歌とお遊戯、「どんぐりころころ」などの童謡をみんなで歌ったりした。
あやかは「手はこうだからね、歌もちゃんと歌ってね」と、背後にいる私に、しきりに振り返っては、指図する。相変わらずの「仕切や」である。
でも、その顔は嬉しくて嬉しくてたまらない・・・といった感じだった。

続いて「お買い物ごっこ」をすることになった。
2つのチームに分かれて、1つのチームがお店屋さんになり、もう1つのチームが、お買い物をするという設定。
「チョコレート屋」「たこやき屋」「ケーキ屋」「わたあめ屋」「おせんべい屋」「アイスクリーム屋」「キャンディ屋」など、ま~、種類が豊富。
手作りのそのお菓子類が、とっても良く出来ていて、感心した。これはおそらく先生達の作品だろうな。4歳児にしては上手過ぎるもん。

お金ももちろん、手作りの代物。画用紙を細長く切った紙に、園児達が書いたであろう数字。
ほとんどが「100」だったが、中には「100000」というのもあって、「わたあめ」1つで10万円かいな~?と笑いを誘う場面もあった。

とても楽しくて、時間はあっという間に過ぎた。
最近は、毎日保育園が楽しくてたまらないといった感じのあやかだったが、うなずける感じがしたよ。
来月には「クリスマス会」が待っている。
どんな劇などを見せてくれるのか、楽しみだ♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

あやかが選んだ絵本は?

さて本日、さっそく本屋さんへ出かけた。
「あやちゃんが好きなのを選んで良いよ。」と言って、色んな絵本を手に取っているのをながめていた。
あやかが選んだのは、きょうりゅうというミキハウスから出ているしかけえほんと、ねずみさんのながいパン

先ほど、2冊寝る前に読んであげた。
最近は「あやちゃんが読むよ」と言って、題名は、たどりながらだが、読むようになった。
して、この2冊の内容は?

まず「きょうりゅう」
内容的にはお話という絵本ではない。どちらかというと1~2歳児向けかな?
「終わるのが早い~」と言われ、3回ほど続けて読まされた。だけど、仕掛けは素晴らしい。特に最後に出てくるティラノザウルスは、大きな口がパクパク動いて、ホントにかみついてくるように思える。

「ねずみさんのながいパン」は、とっても可愛らしいお話。
ねずみさんが、長~いパンを持って、いろんな他の動物のお家に間違えて行くというお話。
出てくる動物の数を数えたりして遊ぶことも出来る。

表紙のイラストで選んだのだと思うけどね。まあ、なかなか良かったんじゃないかな?








メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 絵本
genre : 育児

信毎HP大賞2006のウェブ投票参加にて

本日、信濃毎日新聞社のメディア局企画部さんから、1通の手紙が届いていた。
さて???
あっ、もしかして~!当選したのかしらん?
ウェブ投票に参加すると、図書券が抽選で当たることになっているのだ。

急いで封を切ると、やっぱり! そこには2,000円分の図書券が入っていた♪

ありがとう~!信濃毎日新聞社のメディア局企画部さん。

いつも絵本は私がチョイスして、ネットで買ってばかりだけれど、明日はあやか姫を連れだって、本屋さんに行こう。
そして、本人が欲しいと言う絵本を買ってみよう。
どんな絵本を選ぶのか・・・楽しみだね♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

クリスマス特集2006のお知らせ

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどのトップページに「クリスマス特集」のページをアップした。
管理人オリジナルのクリスマスぬりえや、幼児向け工作・お面などの特集ページと、クリスマス向けのおもちゃや、クリスマスツリー・クリスマスリースなどの紹介特集ページ。

まあ、ネット検索していると、クリスマスに関するグッズはすっごい豊富!迷ってばかり。
その中で、一番、私が気に入ったのは、「クレイジーダンサーズクリスマスの森から来た踊る動物達豚のトン平」という踊るぬいぐるみ。

何かね、そのふてぶてしい顔というか・・・ぶっさいくな感じが、みょーに良いのよね。
現代っ子的に言うなれば「キモカワイイ」って感じかな?
子どもにウケるかどうかは・・・・わかりませぬが。(^д^;)

<編集後記>

特集ページは時期が過ぎるとトップページからはずしますが、サイトマップには掲載してあります。
そちらからお入りくださいませ♪

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

tag : クリスマス特集2006のお知らせ

七五三のお参り

昨日の15日、保育園の園児達全員で、近くの神社にお参りに行くという行事があった。
帰って来るなり、手作りの紙袋に入った1本のちとせ飴を、ママとおばあちゃんに見せて、こう言った。
「あのね、ちとせ飴を食べるとね、病気にならないんだって。お風邪もひかなくなるんだって。だから、ママと~、おばあちゃんと~、あやちゃんと、3人で仲良く食べようよ。」

ありがとうね、あやか。
みんなで病気にならないように・・・という、あやかの優しい気持ちが何より嬉しかったよ。

実は、おばあちゃんはミルク系の味のする物が大嫌いなのだ。
でも、あやかの気持ちを考慮して、頑張って少しだけだが、なめていた。

日常の何気ない一コマ。何気ない一言なのだけれど、子どもはホントに、ちょっとしたことで感動や感激を与えてくれるものだな・・・と思う。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 七五三
genre : 育児

クリスマスに向けて♪

街では、もう、各デパートやお店にクリスマス用の商品が並べられている。
何か、早くないかあ~・・・と思うけれど、毎年、飾り付けを工夫している家庭では、早くから準備をするというから、早すぎるってこともないんだろうな。

飾ってあるクリスマスツリーなんかを見るたびに、「今日がクリスマスなの?サンタさんは来るの?」と聞くあやか姫。
「残念だけれど、まだまだ先なんだよ~」と言うと、「だって、ツリーとかいろいろ売ってるジャン!」と怒り出す始末。(^д^;)

日にちの概念が、まだまだ、ないから、仕方ないんだけどねえ・・。
あやか用のカレンダーでも作ってあげようかなあ・・と思案中。

さて、メインサイト知育あそび&子育てわあるどの方でも本日、クリスマス用のぬりえをアップした。
季節的なぬりえを作ったのは初めて。
アクセス解析を見ていると、けっこう年間の行事に関係するぬりえを探しているママさん達が多いように思ったので、これからは重点的に作成していこうと思っている。

とは言っても、いつまた急ぎ仕事が舞い込んでくるか、わからないので、時間がある時に、作りだめでもしとかなくっちゃね~。

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

tag : クリスマスに向けて

ハロウィンのパンプキンおばけちゃん♪

29日に幼児英語教室で、ハロウィン用の仮装をしてきて下さいという話は先日お話したのだが、忙しさにかまけて、お披露目するのをすっかり忘れてた。遅くなったけれど、写真を公開♪


ハロウィンのパンプキンおばけちゃん


パンプキンおばけのお面・ペンダント・バッチはもちろん私の手作り。
おばあちゃんの黒のショールを借り、クリスマス用の金色のキラキラを付けて完成♪
安上がりのパンプキンおばけちゃんだったけれど、本人はとっても喜んでいた。

さて、来年はどんなのにしようかな?(=・ω・=)


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 習い事
genre : 育児

「東海秋まつり 2006」にて幼児ぬりえ無料配布のお知らせ

~「東海秋まつり 2006」にて幼児ぬりえ無料配布のお知らせ~

きたる11月11日、12日の2日間にわたり開催される「東海秋まつり 2006」の、新日鉄ソリューションズ(株)さま協賛「デジタルホビーコーナー」にて、当サイトの幼児ぬりえを、無料配布して頂けることとなりました。

お近くの皆様、ならびに今年は東海秋まつりに行くのよ~ん♪という、ご予定の方は、ぜひぜひ、お立ち寄り下さいませ~♪

「デジタルホビーコーナー」でございます♪ 宜しくお願い致しま~す♪

幼児ぬりえ無料配布のお知らせ


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

