10
1
2
3
4
5
7
9
11
12
13
14
15
16
17
19
21
23
27
28
29
30
31
   



ネットならではの醍醐味

先月のことだけれど、明石書店さんから1通のメールが届いた。
10月に刊行する家庭と地域でできる自閉症とアスペルガー症候群の子どもへの視覚的支援の巻末に、知育あそび&子育てわあるどのカード知育あそびで遊ぼうのコーナーを、絵カード作りに役立つホームページとして掲載させてもらえないかという話だった。

もちろん二つ返事で快諾。その本は、10月17日の日に刊行された。
障害があるなしにかかわらず、日本全国の子ども達に少しでも役に立てるのであれば、制作者としてこんなに大きな喜びは他にないことだしね。

また、海外で日本語サークルを開いている人からも、日本語の教材として使っているというメールも頂いた。日本のみならず海外でも役立っているのだ・・・と思うとホントに嬉しい♪

これはインターネットだからこそ成せること。
ネットの普及がなければ、味わえない醍醐味だと思う。
これからも頑張って、いそいそとサイト更新に努めたいと思う、はやしっちであった♪

・・・と言いながら、明日からまた仕事づけになるのだけれどね。

まあ~ぼちぼち、いきましょか~。

家庭と地域でできる自閉症とアスペルガー症候群の子どもへの視覚的支援

新作「はたらくくるまぬりえ」登場。

「ものもらい」も完治し、体調も復活。万全の体勢になったとたん、仕事の依頼がとだえた。。

・・・人生ってそんなものよね。(^д^;)

と、いうわけで、昨日からサイト更新にいそしんでいるはやしっち。
昨日のデータの解析から「働く車」に関しての塗り絵の要望が高いかな?と思って、本日、コンクリートミキサー車タンクローリーはしご車救急車のぬりえを作成してアップした。

うちのあやか姫は、まったくといっていいほど、車関係には興味がない。
でも男の子だと、やはり車や電車に興味がある子が多いようだ。
色んな子ども達に楽しんでもらえるべく、色んな分野で制作をしていきたいと思っている、はやしっちであった。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 遊び
genre : 育児

幼児ぬりえの人気ランキングベスト10

さてさて、今まで数多くの方にご利用頂いている、はやしっちオリジナルの知育遊びの数々。
何が一番気に入ってもらえているのだろうか???

ちょっと気になったので、アクセス解析から過去3ヶ月間のデータを元にして割り出してみた。
ぬりえサイトさんからの相互リンクのおかげもたぶんにあるが、「幼児ぬりえ」がダントツ。
続いてネット知育あそびや、カードあそび、幼児向け工作などが続く。

ぬりえに関しては作品別に調べて、今日メインサイト知育あそび&子育てわあるどのトップページに、ベストテンのランキングを掲載してみた。

栄えある1位は「果物ぬりえ」。
続いて2位「ブルドーザーぬりえ
3位「うさぎぬりえ
4位「くるまぬりえ
5位「あいうえおぬりえ

・・・と続いている。

ちなみにネット知育あそびでは、
これなあに?果物編」が一番多かった。
身近な果物をモチーフとしていて、単純な構成で出来ているから、小さい子にはウケるのかしらね。
以前は、いないいないばあ!が一番だったのだけど・・。

これからも頑張って、気に入ってもらえるもの作らなくっちゃね~♪
ファイト~♪

ハロウィン祭りの準備

月曜日までかかる仕事が金曜日の時点で無事に終わったので、急いでハロウィン用のお面を作成した。
実は、今週末の28日に、幼児英語教室でミニ発表会がある。
その時にハロウィン祭りも一緒に行うので、仮装をしてきて下さいとのこと。

去年はたいしたことしなかったので、今年はちょっと気合いを入れて衣装でも調達しようかな・・と思いつつ、色々ネット検索してみたけれど、けっこう割高・・。
さて、いかがなものか・・・?と考えた挙げ句、パンプキンおばけのお面を作り、おばあちゃんが持っている黒のショールを使って、ミニおばけちゃんに変身させることにしたのだった。

どんなオバケちゃんになるのかは、後日、写真にて公開致しまする~♪


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 英語de子育て
genre : 育児

幼児向け英語教材無料DVD

「えいごであそぼ」の英語教材/無料体験版



ごぞんじNHKのテレビ番組でおなじみ「えいごであそぼ」の英語教材の体験DVDが無料でもらえちゃいます。

楽しくて飽きないから英語が身につく!

キーワード方式や重要表現など充実の内容!

親子でアクション!体で英語を覚えられる!

英語には、日本語にない音がたくさんあります。小さいころからたくさんの英語を聞いていると、それらを聞き分ける力が身につくのです。

ぜひお試しあれ♪





theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

ハインツお料理レシピキャンペーン

初心者向けのお料理レシピサイトEMI'S Kitchenで手軽にできる家庭料理をたっくさん公開されているえみママさんが、ハインツお料理レシピキャンペーンにエントリーしています♪
“レンジでカリッホクッフライドポテト”を使ったアイディア料理。
エントリーされたレシピの中からお気に入りを選んでコメントを書くと、抽選でオリジナルグッズが当たるのだそう。期間は11月15日まで。

えみママさんのレシピは、子どもでも作れるポテトdeシーザーズサラダ。
彩りがキレイだし、何よりシーザーサラダは私の大好物の一品♪

最近、やたらと夕飯の支度の手伝いをしたがる、あやか姫。エビフライのパン粉付けとかをやらせてあげているのだけれど、必ず掃除機の出動と化するしまつ。
本人は「あやちゃんが作った!」と大いばりだけど、正直、顔が引きつっているママとおばあちゃん。

でもこのサラダのように、ちぎったり、型抜きをやらせてあげるのは、グッドなアイディアだと思いました。あやか姫はハートの形が好きなので、ハート形の型抜き使うのもいいかもね♪

今週末、さっそくトライ♪といきましょか~♪

料理レシピキャンペーン


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

泣きっ面にハチ状態

怒濤のように押し寄せる仕事に対して、体調不良で、うまくはかどらない状態。

加えて、昨日から右目に「ものもらい」が出来てしまった。

パソコンとにらめっこで、目を使う細かい作業に、これは致命的~!(泣)

おばあちゃんが、お岩さんのような私の顔を見て言った。

これがホントの“ささらほーさら”だあ~!

「・・・。」

恐らく、悪いことが重なり続けること、いわゆる“泣きっ面にハチ”の意味らしい。。

だあれも判らないって・・。ホント。(^д^;)

PS
・・・てなわけで、サイト更新に手が付けられない状態です~。
遊びに来て下さっているみなさま、ごめんなさい。。
落ち着いたら、また頑張りますのでヨロシク~♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

子育て株式会社

おばちゃんに「子育てはお前の仕事だよ」と言われることがある。
確かに、子どもを育てるのは、親の仕事とか言うけれど・・・。
さて、
「子育て」を事業として会社に見立てたら、どんな図式が成り立つのか・・?

まず、会社の設立者というか会長は「こうのとり」さん。
で、子どもを授かったその日に、晴れて新入社員となるわけ。そして、出世の段階としてはこんな感じになっていく。

子どもが乳児期(0歳~1歳代)→ママパパはヒラ社員
新入社員として入ったが、右も左もわからず右往左往。先輩の体験談や自分の経験を少しづつ積みかさねて成長していく時代。体力とフットワークがものをいう時期。

子どもが幼児期(2歳~幼稚園児)→ママパパは係長
会社の係長といえば、社員から突き上げられ上からは色々言われ、板挟みになって大変な地位とも言える。自我が芽生えた子どものイヤイヤ攻撃に振り回され、疲れ果てても、それでも自立の手助けをしてあげる。とにかく「忍耐」の時期。

子どもが児童期(小学生)→ママパパは課長
他部所の部長たち(つまり子どもの友達のママパパ&PTAの人たち)との交流が深まる時期。
交流を重ねて、自分流の子育ての仕方を見つめ直したりすることもあるかも。

子どもが青少年・少女期(中学・高校生)→ママパパは部長
子どもがいわゆる思春期に突入し、微妙な立場となる。これまでの子育ての経験を生かして、部長としての威厳を保ちつつ、子どもと向き合っていく時期。

子どもが成人(社会人)→ママパパは社長
晴れてめでたく社長就任。
自分の子どもが、子育て会社の新入社員になったときに、良き先輩としてサポートしてあげる立場となる。

この図式を元にしていえば、今の私は「係長」。
早く、課長に就任したいと思いつつ、ヒラ社員の頃がとてもなつかしく思えたりする、そんな感じの今日この頃。
はやしっちって、けっこうヒマ人・・・ 。

theme : 初めての子育て
genre : 育児

ブルーベリージャムはぶどう味?

2週間ほど前のことだ。
いつものようにスーパーにあやか姫と二人で買い物に行ったとき、イチゴジャムが終わりそうなのを思い出した。ジャムのコーナーに行って、いつものイチゴジャムを手に取ると、あやかがすかさず、
「あやちゃんは~、この“ぶどうのジャム”がいい~♪」と言い出した。

「え・・・?これ? これはブルーベリージャムだよ。」

「違う!ぶどうのジャムだよお~、ホントにい~!」

「いや、ブルーベリーだって。ぶどうじゃないんだよ。」

「ぶどうなの!ぶ・ど・う! このジャムがいいのっ!」

「・・・。」

言い出したらきかない・・・。誰かさんゆずりである。

「わかった! じゃあ、このぶどう色のブルーベリージャム、買ってあげる!ちゃんと食べるんだよ~。」

「(勝った!!とばかりに)ハ~イ♪」

そして次の日の朝、ルンルン気分でそのジャムをぬりぬり。そしておもむろに一口食べたあやか姫、

「・・・・。まずい・・・。いらない。」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

・・・だから、言ったじゃ~~~ん!!!ヽ(@`⌒´)ノ

そのブルーベリージャムは、今も、はやしっち家の冷蔵庫にねむっている・・・。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ヤフーニュースに掲載?

10月2日。
この日の夜、忙しい時間の合間にアクセス解析を見たら、ビックリ!
メインサイトの「育児ストレスケアに必要なものは?」のページから、ダントツに入ってきている。
今までは、まあ少しは入ってきてはいたのだが、こんなにアクセスが多いのは初めてだった。

この日は特別、“育児ストレス”で検索している人が多かったのだろうか???
理由がさっぱりわからない。。
明けて次の日は、何事もなかったように通常モードに戻っている。
ますます不可解この上ない。

その要因が本日やっと判明。
2日に掲載された、「Yahoo! JAPANニュース」に、この育児ストレスのページがリンク掲載されていたのだ。

これで謎が解けた!
でも、何故ゆえ、私のサイトが紹介されたのだろう?
(・・これは永遠の謎かもしれない。)

まあ、何にせよ、紹介してもらえたのは嬉しいことだし、この場を借りてお礼を言おうと思います。
Yahoo! JAPANニュース担当者さん、ありがとうございました。
そして、この記事から入ってきてくれたゲストさん、ありがとう!
良かったらまた遊びにきてね!

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

