09
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
   



保育園の運動会

9月30日。今日は保育園の運動会。
朝から晴れやかな秋晴れで、絶好の運動会日和となった。
あやか姫にとっては2度目の運動会になる。去年、未満児クラスで、運動会デビューを果たしているのだ。
(詳しくは、はじめての運動会に掲載してます。)

去年は、11時前に解散だったけれど、今年は午後2時まで。しかもお弁当持ちだから、朝からママは用意に追われバタバタしていた。
さて、肝心の場所取りは?
通常、みんな朝6時半には、こぞって行って確保するらしい。
私一人で、場所取りにも行き、お弁当も作り・・・では時間的にけっこう大変。
どうしたもんかと思っていたが、友人ママが、今年の役員で朝早く行くからと言って、取っておいてくれた。(感謝♪感謝♪)

9時30分から始まり、未満児クラスの子達に続いて、真っ先に入場行進。
その歩きっぷりといったら・・・。クソまじめな顔で、手足を大きく振り振り、まるでロボットだ。
ビデオカメラ片手に、思わず苦笑いのママだった。

最初の種目は「かけっこ」
何と!ぶっちぎりの「1等賞」!

これにはビックリした。
実は前に、保育園から帰ってきたとき「あやちゃん、今日1等賞とったんだよ~」と喜んで報告していたのだが、信じていなかった。
去年はみんなが走り出したのを確認してから走り出して4位だったし、はやしっち家は、全員運動オンチで、ママも1等賞なんぞ取ったことはなかったからね。
前日「絶対、みんなに負けないよ。」と意気込んでいたし、負けず嫌いの性格が功を奏したようだ。

おばあちゃんも「1年でこんなにも成長するもんかねえ・・。」と驚きを隠せないようだった。

年少さんの出し物は、「アンパンマン」のお遊戯(リズム)
去年は黄色のお花だったが、今年は赤いお花(ママ達が数日前に作ったもの)を両手につけて登場。
同じアンパンマンでも去年とは曲が違う。
4番まであるので、途中飽きて、ちょっとダレ気味だったものの、最後まで頑張って踊っていた。

親子競技は1回目は「玉入れ競争」
私とあやかは紅組である。
ルールは、親が子供を持ち上げて、かごに玉を入れさせるというもの。
オイ、オイ、そりゃないよ~、私の身長は149センチ。チビガリのあやかを持ち上げたところで、届くわけがない。私らが足を引っ張ったのか、負けてしまった・・・。
2回目は「おかたづけ競争」
玉入れに使った玉を、指定の箱にすべて入れて、早く整列した方が勝ちというルール。
1回目の汚名をはらすべく、がぜん燃えたママ!
頑張りました!今度は紅組の勝ち~。
「負けず嫌い」は、あやか姫ゆずりらしいな・・・。にゃはは。

そんなこんなで楽しく過ごした運動会。
どっと疲れは残ったけどね~。・・・やれやれ、年寄りママには、こたえますわい~。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

つなよしのイラスト

おとといの夕方、仕事依頼の電話が鳴った。

「明日までに大至急、“つなよし”が犬をなでているイラストを描いて欲しいですけど。」

「つなよしって誰だ?」

「徳川家五代目将軍の綱吉ですよ。」

「知らん。家康なら何となくわかるけど。顔がわからなきゃ、描きようがないじゃ~ん!」

「別に顔を似せる必要はないんですよ。将軍、つまり、おさむらいが犬をなでているイラストならいいわけで。マンガちっくな感じでいいですから、お願いしますよ。」

「マンガちっくな将軍さま?・・・ああ! アニメの“一休さん”に出てくる将軍さまみたいな感じ~?」

「誰ですか、それ?・・・知りません。」

「・・・。(一休さん世代ではなかったか~。)(; ̄^ ̄)ン~

私は高校時代、歴史が苦手だった。時代劇物のドラマなんかもめったに見ない。なので、徳川家五代目と言われても、ちっともピンとこないのだ。
とーぜん、歴史物の資料なんぞ、家にはないわけで・・・。しかたないので、ネット検索。

こうやって見ると、歴史に関するサイトもかなり数多い。世の中には詳しい人もいるもんだなあ・・・。と、ほとほと感心した。まあ、こういった依頼でもなきゃ、まず見ることもなかったろうけどね。

探し方が悪かったのか、30分ほどいろいろ見てみたが、参考になるようなイラストや写真は見つからなかった。
時間的には、せっぱ詰まっている。
なので、一休さんの将軍さまをイメージして描くことにした。
犬は・・・柴犬辺りが妥当かな??? まさか、トイプードルや、チワワを描くわけにはいくまい。まあ、その構図もミスマッチで面白いけどね。AIBOだったら、もっと面白い???

とか何とか、思いつつ仕上げた。

・・・ダメだし出なきゃ、いいけど・・・。(^д^;)

★ちなみに一休さんって、これだよん!↓

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 ◆20%OFF!


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

アンパンマンの謎が解明!

2歳の頃からアンパンマン大好きだったあやか姫。最近は、そうでもないけれど、今でもテレビ放映は見ている。
ずっとずっと毎日のように見させられていた私とおばあちゃん。その数、100作品は下らないだろう。

今まで常々、おばあちゃんと討論していたひとつの疑問があった。
それは「アンパンマンは何故、何も食べないのか???」だった。

かばお君やちびぞう君が食べるのは普通として、メロンパンナちゃんやカレーパンマンだって、みんなと一緒に食べているのに、どうしてなんだ?

その謎が、本日とけた!

アンパンマンは、頭の中のあんこをエネルギーとしているから、何も食べなくてよいのだそう!

・・・なるほどねえ。

ついでに、おばあちゃんのもうひとつの疑問。
みんな動物や食べ物のキャラクターなのに、ジャムおじさんとバタこさんだけは、どうして人間なのか?
これは人間ではなく、人の形をした妖精だということが正しいらしい。

何となくスッキリしたような、そうでないような・・・?(; ̄^ ̄)ん~

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

幼児語バージョン英会話

土曜日に幼児英語教室に行って来た。
一時期は、途中で飽きたりしたこともあったけれど、最近はフルに頑張っているあやか姫。
でかい声をはりあげ、歌ったり踊ったり。
時には、先生に「今日は、この曲やらないの~?」とか、「これ使ってやりた~い」とか指図までしている。(おいおい・・・。)
同じクラスの子はみんなおとなしい子ばかりなので、余計にあやかの存在は浮く・・・。(苦笑)

教室が終わった後、教材には載っていないのだけれど、先生が「ママさん達に興味があるかと思って。」と、ひとつ英会話を教えてくれた。
それがコレ♪

Do you have to pee ?(ドゥ ユー ハフ トウ ピー?)

Do you have to poo ?(ドゥ ユー ハフ トウ プー?)


内容は「しーしー、したい?」「うんちっち、したいの?」と言った、よーするにトイレに行きたいという意味の幼児語バージョンである。
ピーが、おしっこ、プーが、うんち。
何だか可愛らしい発音の言葉だなあって思った。
「ピーしよっか」とか「プー出る?」って聞くのも、なかなかオツかもね♪


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 英語de子育て
genre : 育児

日帰り旅行ゲットなり~♪

先日、おばあちゃん宛に一通の手紙が届いていた。
旅行の案内らしいし、ダイレクトメールかあ・・・と思って捨てようとしたら、差出人に某回転寿司の名前が・・・。

なんだ???と思って開けてみたら「河口湖への日帰り旅行無料ご招待」に当選していたのだった。
そー言えば、以前食事に行ったときに、応募用紙をもらったので書いておいたのだ。
そんなこと、すっかり忘れてたし~。

無料招待は、おばあちゃん一人。同伴者は1万円くらい払わなくっちゃならないけれど、まあ、せっかくだからと言うことで、3人で行くことに決定!
10月が楽しみである♪

どーでも良いことだが、こういった懸賞系に当選するのは、昔からおばあちゃんだけだ。
同じ懸賞に、家族全員の名前で別々に送っても、おばあちゃんだけが当たっている。今回も同様だった。
懸賞に当たりやすい名前ってあるのかあ~???

ネットでの懸賞サイトも、おばあちゃんの名前で登録した方がよかったりして。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

只今、仕事に没頭中

先週末から、怒濤のように仕事が入ってきた。
今回は、算数の問題集の作成。合計120ページ分。内容はそんなに大変じゃないけれど、枚数が多いのでけっこう時間がかかる。
とりあえず、今週末が納期なのだが、まあ何とか間に合いそうだ。

原稿を見ていると、昔なつかしい問題ばかり。
少数を分数に直しなさいとか、筆算とかね。分数って、小学校何年で習ったかなあ・・?
遠~い昔のことなので、思い出せないや。

でも近い将来、あやか姫もお勉強することになるのよね・・・。
まだまだ数字の概念はない、あやか姫。
どこまでがんばれるンかな~?
・・・と言うか、私自身がついていけるか、心配だったりして。なは~♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

