05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



気が付けば3月。

お久しぶりの更新です。
昨日は、だいぶ寒さも緩んで春めいてきたと思ったら、今日になってまた寒気とやらが入り込み、あいかわらず寒い一日。
信州の春は遅い。もうちょっと早く来てくれても良いのに・・と毎年思っている。

とりあえず急ぎの仕事が一段落したが、没頭していると1~2週間なんてあっという間に過ぎてしまう。気が付けば、もう3月になり年中組生活も残り1ヶ月を切った。
さて23日に行われた「ひな祭り会」のミュージカルは大成功で、去年のように、その後に具合悪くなることもなく(去年は親子共々風邪にみまわれてしまったが。)毎日、元気で登園している。
おかげで仕事もはかどり、「ディズニーランド貯金」は着々と貯まっている。
あやかの貯金箱のお金は、やっぱり彼女のものだからして、彼女名義で貯金しておいてあげたいもんね~。
来る5月まで、もうひとふんばり・・と言ったところかな~?(^^)/

ひな祭り会


theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

ひな祭り会と役員決め

明日の土曜日は「ひな祭り会」が行われる。
園児が「うれしいひな祭り」の歌を合奏し、その後、クラスごとに劇を発表することになっている。
今回は「豆つぶの上にねたお姫様」で、あやか姫はスペインのお姫様役なんだそうだ。
いつものごとく練習開始と同時に、毎日のように歌や踊りを見せられていたので、大体の内容は把握しているけどね。(^^;)

さて、さて、気になるのが終了後の「役員決め」である。
早いもので4月からは年長組。
最後の保育園生活となる。「お泊まり保育」などが追加され一番、行事が多い1年だ。

本音を言えば、避けて通りたかった「役員」
持病を持っているし、体力的に自信がないからだ。
だけど、年少・年中に役員をやっていない残された人数を考えると、どう考えても必然的に回ってくる様子。
また、3人の子持ちで乳児をかかえているママさんもいるわけだし、その中では身軽である私がやらないわけにはいかないだろう・・・と、今年に入ってから腹をくくった。
おばあちゃんも当初は「しょってくるなよ」と反対していたが、最近になって「未満児から入れてもらって4年間もお世話になるのだからして、最初で最後のご奉仕をするのも良いかもね。」と言うようになった。

そうこうしている内に、昨日になってN主任から「ぜひクラス会長をお願いします。」というオファーを頂いた。
まあ、やるからには一番トップを・・・と考えていたから丁度良かった。
私の場合『やらないなら完全ノータッチ・やるからには一番上を』の白黒どちらかでないと気が済まない性格であるからして~。
会長であれば、もちろん一番大変であるのは承知の上だが、色々と意見を言える立場でもあるわけで。
この際、3年間見てきて気になってること、改善した方が良いことなど、ビシビシと意見を言わせてもらおうかな~と思っている。

とにかく、何かと忙しい1年になりそうだが、ちょっと楽しみでもあるかな~?(^^)/

theme : 保育園ライフ
genre : 育児

保育園のクリスマス会

22日は保育園のメインイベントのひとつである「クリスマス会」だった。
それぞれ、未満児クラス・年少・年中・年長組が、歌と合奏、そして劇を披露する。
劇と言っても私らの頃とは少し違い、ミュージカルに近い。歌と踊り(お遊戯)が中心となっている。

あやか姫達の出し物は「たのしいね」の歌と合奏、それと「北風のくれたテーブルかけ」という劇だった。練習が始まってからというもの、ずっと家に帰ってきても1人でやっていた。
私はこのお話を知らなかったのだが、あやかの場合、他の子の役まで一通りやってみせるから、すぐに内容は理解できた。
しかしね、1ヶ月近くも毎日見せられると、少々ウンザリしちゃったのも事実なんだけどね。(苦笑)
見てなきゃ怒られるし・・・。あやかの役は「雪の精」の1人でセリフも1つなんだけど、そこまで張り切らなくても・・と苦笑いしながら、おばあちゃんと一緒に見ていた。

当日は、さすがに緊張したようで顔はひきつり気味だったけど、大きな声でセリフも言え、踊りも頑張って踊っておりました。
私とおばあちゃんはビデオ撮影と写真撮影に必死で、肩が凝りましたわ~。

練習が始まったときすぐに、この「北風のくれたテーブルかけ」の絵本を買って欲しいと言われていたのだが、あいにく単品では存在せず、その話が入っている絵本はひとつだけあった。
それが、くもんの読み聞かせシリーズ1お星さまの夢いっぱいのお話であった。

早速、楽天ブックスで注文してみたら、1つの詩と15話のお話が収録されていた。
あやかが1人で読むには、ちょっと文字数が多すぎるが、親が読み聞かせに使うのなら、ちょうど良い長さで1話ずつ終わるし、バラエティに富んだお話ばかりなので、ここのところ毎晩あやかも喜んで聞いている。
くもんの読み聞かせシリーズは6まであるようなので、今度また買ってあげようかな~。

theme : 保育園のこと
genre : 育児

南の島のハメハメハ大王の歌

最近、保育園で習ってきたという「南の島のハハメハ大王の歌」を、家でも大きな声で歌うあやか姫。

♪みなみの~しまの だいおうは~ そのなも いだいな ハメハメハ~♪

そこでママ&おっちゃんからの突っ込み。

「カメハメハ~♪でしょ???」

「ええ!違うよ、ハメハメハ~♪だよ。だって、そう教わったもん。」

おばあちゃんも、すかさず
「そうだよ。ハメハメハだよ。昔フラダンスでその曲聞いたよ。」と一言。

そこで調べてみたら確かに「ハメハメハ」が正解!

・・・ドラゴンボールの影響は強い・・。(^д^;)

アニメ好きな私とおっちゃん兄弟の間違いデシタ。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

祖父母参観日

7月7日の土曜日は祖父母参観の日だった。
去年は、おっちゃん(私の兄)のカテーテル手術に重なり行けなかったので、当日あやか姫は休ませた。一人だけ来ない・・となると張り合い悪いだろうしね。

さて、今年はというと、私が仕事をしながら店番をし、おばあちゃんは、いそいそと出かけていった。
やはり、殆どの祖父母の人が来ていたと言う。
おばあちゃんが来ているというので、張り切ってお遊戯やらお片づけやらをする、あやか姫。見ていて張り合いが良かったそうだ。

最初、あやかのそばに行き、自己紹介をさせられたらしいのだが、その時に、おばあちゃんは堂々と言ってのけた。

「あやかの母です!」

・・・。(*°ρ°)

保育園児の子をもつ、74歳の母親がどこにいる・・。


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

プール開きの日

今日は、保育園でプール開きが行われた。
園長先生のお話と、おはらいをした後、年少・年中・年長組が、それぞれ順番にプールに入るという催し物だ。親も見学できるようになっている。

実は、去年は行かなかった。7月にプール参観日があるのだし、平日だから殆どの親御さんは行かないだろうと思っていたからだ。
しかし、当日の夕方に迎えに行ったら、仁王立ちして「どうしてママ、来なかったの!」とめちゃめちゃ怒られてしまった。。

なので、今年は何をおいても行かなくっちゃ~!と気合いを入れて行って来た。
・・・暑かった。。
我が家は裏に川が流れていることもあって、とても涼しい、というか寒い家だ。半袖では、とても寒くていられない。なので長袖を着たまま、行ってしまったのが、そもそもの間違い。こんなに暑いとは思わなかったし~。

やはり来ているママさん達は少なかった。10人いたか?ぐらいだった。
それでも私の姿を見つけると、嬉しそうに、とびっきりの笑顔を見せる、あやか姫♪
まあ、この笑顔を見れたから、暑いのもガマンしたかいがあったというものかな~?

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

