04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ハロウィン用お菓子入れ紙コップ工作

本日メインサイト知育あそび&子育てわあるどに、ハロウィン用のお菓子入れの作り方をアップした。
(紙コップ使って!幼児向け紙コップあそびに掲載。)
また、トップページにハロウィン特集のページも掲載した。
特集ページについては、その行事が終わると消してしまうけど、他のページには掲載したままになっている。

このアイディアは、子育てサークルのママさんから去年11月に頂いたもの。
ちょうど、ハロウィンの時期は終わってしまっていたので、その時は、それをアレンジしてバレンタインデー用のチョコ入れにした。
今回、時期も近づいてきたので、ハロウィン用も作成したというわけ。

良かったら、作ってみてくださいね~♪

theme : 幼児のあそび
genre : 育児

教科書体の数字カードと赤丸ドッツカード作りました。

本日、知育あそび&子育てわあるどのカード知育あそび4~5歳児用コーナーに「足し算・引き算にトライしよう!」を新設した。
1から20までの数字カードと、+・-・=の記号カードである。
色んな組み合わせをカードで作ることによって、やさしい足し算や引き算を遊びとしてやってみようと言うわけだ。

1から10までの数字カードとイラスト入りの数カードは、以前に作成してあるのだが、今回は、友人ママのリクエストにより、それとは別として教科書体で作ってみた。
以前のカードはゴシック体を使用しているので、6と9が逆さまになると、どちらか分からなくなってしまっていた。
教科書体だと明らかに形が違うので、その心配はない。
ついでに赤丸のドッツカードも、1個から20個までのカードとして作り、記号の読み札(たす・ひく・は、いくつ?」も、ついでに作ってみた。

数を数えることに対しては、うちの場合は、お風呂で教えることが多い。
たいがいの家で行っていると思うけど、湯船に沈むとき、数を数える。
これを日本語で1から100まで。英語でOneからHundredまで言わせている。もちろん、200も数えたら、のぼせてしまうので、今日は20から30まで日本語と英語で言うとか、日によって色々決めているのだがね。この方法で、言い方は全て覚えた。
簡単な足し算も、1たす4とか、指で数えられる範囲はクリアしている。
でも、この場合は、5たす5までが限度。片方の指は5本しかないからね。6たす1とか言っても、まだ理解できていない。
なので、数字とドッツ、両方作ってみたと言うわけ。

まあ、色んな遊び方ができると思うので良かったら使ってみてね~♪

数字カードとドッツカード教科書体


にほんブログ村 幼児教育

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

紙コップバレンタインデーチョコ入れ作品

明日はバレンタインデーですね♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどの「紙コップ工作」コーナーで公開してる「紙コップバレンタインデーチョコ入れ」を、某育児サークルのみなさんで作り、その写真を送ってきて下さいました♪

とっても嬉しかったので、お披露目で~す♪ 遊び担当のKさん、ありがとう♪

紙コップバレンタインデーチョコ入れ工作作品


theme : 幼児のあそび
genre : 育児

トイレトレーニングあそびコーナー新設♪

本日、メインサイト知育あそび&子育てわあるどに、トイレトレーニングあそびでトイトレを楽しく!というコーナーをアップした。
実はこれも子育て中のママさんからアイディアを頂いたもの。

かなり前からリクエストもらっていたのだけれど、本日やっと完成したのでお披露目しました♪
トイレトレーニングって子育ての最初の難関とも言えるものだからして、「あそび」を通じてトイレに興味をもってもらい、親子共々楽しくトライしていけたら・・という願いを込めているのだ。
アイディアをもらった時に、なるほどなあ~と思った。
これでトイレに興味を持ってくれる子が増えてくれたら嬉しいなっ♪
・・・自分で言うのもなんだけど『うんち君』『おしっこちゃん』キャラは、可愛く描けたように思えて気に入っておりまする~♪

トイレトレーニング幼児工作はりえ

theme : ママのお役立ち情報
genre : 育児

バレンタインデー向け紙コップ工作の新作♪

仕事と仕事の合間に1日エアポケットが空いたので、紙コップで作るバレンタインデーチョコ入れをアップした。
メインサイト知育あそび&子育てわあるどの紙コップ使って!幼児向け紙コップ工作あそびのコーナーに掲載しています♪

実はコレ、とある県で育児サークルの遊び担当をしているママさんからのリクエストをヒントにして作ったもの。他にも携帯サイト『モバプリ』を通じてきているリクエストもある。
リクエストしてもらえるのって素直に嬉しいし、他の作品のヒントになったりするので大歓迎!

・・・ただ、どうしても仕事が優先なので、なかなかはかどらない・・ってのが難点なんですけどね~。これからも頑張って作っていきたいと思っておりまする~!
カメさんのようなノロノロ更新ですが・・・。(^д^;)

紙コップ工作バレンタインデーチョコ入れ作り方

theme : おもちゃ・玩具
genre : 育児

モバプリ「知育あそびランドfor kids」オープンのお知らせ♪

このたび、株式会社サミーネットワークスさんが展開する
携帯電話の新サービス「モバプリ」に「知育あそびランドfor kids」を出店オープン致しました。
カテゴリは「知育・脳トレ」になります。
下記のQRコードより、手軽にアクセス出来ます♪

「モバプリ」とは、モバイル公式サイトで、携帯電話にダウンロードした印刷用のコンテンツデータをプリンタに赤外線通信で送信すると、印刷できちゃうというサービス。2007年7月からauケータイのEZサービスとしてサービス提供しています。
印刷はとても鮮明で写真などもきれいに出来ますので、ぜひ使ってみて下さいね~♪
NTTドコモケータイ・ソフトバンクケータイをお持ちの方は、只今、準備中とのことですので、もう少しお待ち下さいね♪

モバプリ「知育あそびランドfor kids」


モバプリに関する説明サイトはこちら↓
「モバプリ」とは?

KDDI au: 便利ツール『モバプリ』

EPUSON対応プリンターについて


モバプリ関連記事はこちら↓
au携帯サイトニュースリリース

モバプリ」サービスの提供開始について

携帯からプリンターに印刷する「モバプリ」が出版のスタイルを変える

印刷物を携帯向けに配信する「モバプリ」

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

電子書籍・遊んで学べるシリーズNo.1『よめるよ!ひらがな』発行!

このたびでじたる書房さんより、
遊んで学べるシリーズNo.1 『よめるよ!ひらがな』
を発行させて頂きました。

親子で遊びながら楽しく“ひらがな文字”を覚えられるように考えて制作したものです。2歳児~5歳児ぐらいのお子さんに適した内容で構成しました。
プリントアウトして使える「ひらがな表」「ひらがなカード」「濁音・半濁音ひらがなカード」「ひらがなぬりえ」「二語文カルタ」などを中心におき、ひらがな文字に興味を持たせる秘訣から始め、最終的にひらがな文章を読めるようになるまでを、ステップアップ方式で紹介してあります。

~目次~
【ステップ1】
ひらがなの文字に興味を持たせよう
付録:ひらがな表(A3サイズ)
【ステップ2】
清音と撥音(あ~ん)までのひらがなを覚えよう
 付録:清音&撥音ひらがなカードバージョン1・2・3  
 ひらがなぬりえ 
 よめるかな?ひらがな単語  
 できるかな?言葉の読み分けパート1
【ステップ3】
濁音(が行~ば行)・半濁音(ぱ行)までのひらがなを覚えよう
 付録:濁音&半濁音ひらがなカードバージョン1・2・3 
 濁音&半濁音ひらがなぬりえ 
 濁音&半濁音ひらがな表(A4サイズ)
 よめるかな?濁音&半濁音ひらがな単語  
 できるかな?言葉の読み分けパート2
【ステップ4】
ひらがな文章を読んでみよう
 付録:二語文カルタ  
 読めるかな?ひらがな文章
【あとがき】
【プレゼント特典のお知らせ】

※付録の「ひらがな表」「清音と濁音のひらがなカードバージョン1・2」等はサイト内で無料公開している物と、ほぼ同じです。(若干、言葉とイラストの変更有り)
ですが、PDFデータのため、サイズもA4サイズキッチリですし、プリントも鮮明に出来ます。 また、サイト公開していないカードや、二語文カルタ(『あたまを あらう』等のイラスト入りカルタ)・問題なども多く入れてあります。

購入して頂いた方には、もれなくお子さんの「おなまえ練習用紙」をオリジナルで作成し、プレゼント致します。応募につきましては、本の巻末118ページをご覧下さいね♪

おなまえ練習用紙の見本はこちら↓ 
男の子用
女の子用

★電子書籍(でんししょせき)とは、ダウンロードして手持ちのAcrobat Reader などで手軽に読むことのできる本(デジタルブック)を言います。 もちろん送料はかかりません。
電子書籍デジタルブック「よめるよ!ひらがな」


PS
本を出版するのって、実は密かな夢だったんだわ~♪ 
デジタルブックと言えど、夢がかなって嬉しいなっ!この情報を教えて下さった、お師匠様に感謝♪
第二弾も計画中・・。でも仕事がいっぱいでいつになるやら・・。なははっ

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

