05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



保育園のひな祭り会

16日の土曜日は、年少組最後の行事、ひな祭り会が開催された。
あやかのクラスの出し物は「おむすびころりん」の劇で、あやかの役どころは、おじいさんからおむすびをもらうネズミさんだった。

以前から、家でもおじいさんの役から一通りやってみせてくれていたので、おおよそどんな劇なのかは分かっていた。おそらく、本人としては、全ての役をやって出ずっぱりでいたかったのだろうと思う。
目立ちたがり屋の性格は、親ゆずりのようだ。
舞台の袖で出番を待っている時も、けっこうウズウズしているように見えた。
無事、成功に終わり、ひな祭りのお菓子とケーキをもらって、11時半には家路についた。

ひなまつり会の劇保育園行事


しかしながら、当日、おっちゃん(私の兄)が大風邪をひいて会社を早退してきていた。39度の高熱。どうもインフルエンザっぽい感じ。
おばあちゃんの店も忙しく、一休みするどころか、育児と看病に追われる週末となってしまった。(泣)そのうえ、私の仕事も入っていたから、夜なべもせにゃならん始末・・・。
クリスマス会の時もそーだったが、こういうときに限って、バタバタするハメになるのは、何故~??
こんなオチは、いらんわいな~!!!

ひな祭り会の終了後、4月からの年中組の役員を決めることになっていたのだが、ちょうど人数分やりたい人がいたので、私はあえて立候補はしなかった。
役員引き受けておいて、こーゆー状況になっちゃったら、迷惑かかるし怖いし~。年寄り家族は、ホント困りまする~。

PS
メインサイト知育あそび&子育てわあるどで、ひなまつり特集ページアップしてます。
紙皿おひなさまの作り方や、ひなまつりぬりえも公開してますので、良かったらどうぞ♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

「クリスマス会」は大成功!ところが・・・

16日の土曜日に、保育園でクリスマス会が開催された。
朝8時少し過ぎにあやかと一緒に行って、場所取り。今回は前から2番目の席が取れた。
そのまま、私はいったん家に戻り、9時頃に、おばあちゃんを連れて出かけた。
広場は親御さん達でぎっしり!
いとこにカメラ撮影をお願いし、自分はビデオカメラをかまえて、あやか達の出番を待った。

まずは「北の国から」の歌と「子犬のマーチ」の合奏。
しっかりとリズムをとって鈴を鳴らしている。案外、音感は良い方だと思う。しかし、ちょっと緊張気味な感じであった。

それから「赤ずきんちゃん」の劇。
さてさて、どんなおばあちゃんを見せてくれるのか・・・?ドキドキしながら待つママだった。
幕が開いて、まず最初に全員で、「うらら、うらら、春うらら~♪」とかいうメロディの歌に合わせてお遊戯を披露した。
一番前にいて、踊っていた。あれ、何とまあ、可愛らしいおばあちゃんだこと!

お遊戯が終わるとひとまず退場。
赤ずきん役の3人が出てきて、お花さんや小鳥さん達と、話したり、踊ったりが続く。
そして、最後の最後に、舞台のど真ん中で、イスに座り赤ずきんちゃんに、肩をたたいてもらっているあやかおばあちゃんが登場。

「赤ずきんちゃんに肩をたたいてもらった、おばあちゃんはとても幸せになりました。」とナレーションが入り、「赤ずきんちゃん、ありがとう。みんな~、出ておいで~♪」とあやかがさけぶ。
それを合図に、全員が飛び出してきて、最初と同じ歌のお遊戯を踊っておしまい!
りっぱに、最後の締めくくりの役目をやってのけた、あやか姫。
最後の踊りは余裕たっぷりで踊っていた。

クリスマス会の劇


帰りには、プレゼントとケーキをもらって、ごきげんなあやか姫だった。
さて、非常に感動し楽しめた「クリスマス会」だったのだが、この記事が当日すぐに書けなかったのには理由がある。
実は、この日、12時半ごろ帰宅し、元気にお昼を食べて、お昼寝もしたあやか姫だったが、夕飯の時刻になって「お腹がいたい~」と言いだし、嘔吐!夜中にかけて、5回も吐いた。
明けて日曜日は、一日外に出さず、家で寝ているようにしたのだが、あやかが回復するにつれて、私が具合悪くなりだした・・・。
どうやら風邪をも、もらって帰ってきたらしい・・。
こういうオマケは欲しくなかった~(嘆泣)

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園の行事
genre : 育児

「クリスマス会」劇の役どころ

今週の土曜日は、保育園でクリスマス会が開催される。
年少クラスでは、「北の国から」の歌と「子犬のマーチ」の合奏。それと「赤ずきんちゃん」の劇の発表が行われる事になっている。
合奏では「鈴」の役。去年の未満児クラスでも同じだったから、まあ、これは大丈夫だろう。

さて、メインイベント「赤ずきんちゃん」の劇での役どころと言うと・・。
何と!「おばあちゃん」役。
最初、あやかの口から「あやちゃん、おばあちゃんやってるの~。」と聞いたときには、正直、「何だ、主役の赤ずきんちゃんじゃないのか・・・。」とちょっとガッカリしたのだけれど、それでも役をもらえているわけだから、「そっか~!すっごいねえ。頑張ってねえ~」とほめておいた。

で、詳しく話を聞いていくと、赤ずきんちゃん役は3人。おおかみ役は2人、その他はお花や小鳥さんの役なのだが、おばあちゃん役は、あやか一人きりらしいのだ。
こうなると、勝手なもんで、逆に心配になってくる・・。

昨日、保育園に迎えに行ったとき、主任のN先生にそれとなく聞いてみた。
すると、あやかおばあちゃんの出番は、最後の最後で、
「赤ずきんちゃんに肩をたたいてもらった、おばあちゃんやみんなはとても幸せになりました。」とナレーションが入り、
「赤ずきんちゃん、ありがとう。みんな~、出ておいで~♪」とあやかが言って、全員が出てきてハッピーエンド・・・という感じらしい。
つまり、最後の締めくくりの役目であるらしい。

まあ、おーげさに、親の欲目で言えば、紅白歌合戦の「オオトリ」の役所(?)というところか?

何はともあれ、期待しておくことにしようか♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

保育園の参観日

今日は午前中に、保育園の参観日があった。
先週から、あやか姫に「あのね、保育園でね、お買い物ごっこをするからね。その時にみんなのお家の人も来るって先生が行ってたから、ママも絶対来てね。」と念を押されていた。
もちろん、行きますとも。例え、風邪で熱が40度あろうとも、行かねばならないもの。

こういったときに親が来ない淋しさは、私自身が良くわかっているからね。
商売屋に生まれた場合、仕事が優先となるから仕方ないことだけれど、やはり淋しさはぬぐえなかったのを、鮮明に記憶している。

10時5分前に行ったら、園児達は園庭に集まって、みな親が来るのを今か今かと待ちわびた顔をしていた。あやかも、私の姿を見つけると、ぱあっとその顔が明るくなった。

まずは全員で輪になり、ミッキーマウス体操などを行った。
その後、教室に戻り、子ども達は円を描く形でイスに座り、その後にママパパが座る。
毎日、保育園でやっている「朝のあいさつ」のお歌とお遊戯、「どんぐりころころ」などの童謡をみんなで歌ったりした。
あやかは「手はこうだからね、歌もちゃんと歌ってね」と、背後にいる私に、しきりに振り返っては、指図する。相変わらずの「仕切や」である。
でも、その顔は嬉しくて嬉しくてたまらない・・・といった感じだった。

続いて「お買い物ごっこ」をすることになった。
2つのチームに分かれて、1つのチームがお店屋さんになり、もう1つのチームが、お買い物をするという設定。
「チョコレート屋」「たこやき屋」「ケーキ屋」「わたあめ屋」「おせんべい屋」「アイスクリーム屋」「キャンディ屋」など、ま~、種類が豊富。
手作りのそのお菓子類が、とっても良く出来ていて、感心した。これはおそらく先生達の作品だろうな。4歳児にしては上手過ぎるもん。

お金ももちろん、手作りの代物。画用紙を細長く切った紙に、園児達が書いたであろう数字。
ほとんどが「100」だったが、中には「100000」というのもあって、「わたあめ」1つで10万円かいな~?と笑いを誘う場面もあった。

とても楽しくて、時間はあっという間に過ぎた。
最近は、毎日保育園が楽しくてたまらないといった感じのあやかだったが、うなずける感じがしたよ。
来月には「クリスマス会」が待っている。
どんな劇などを見せてくれるのか、楽しみだ♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

七五三のお参り

昨日の15日、保育園の園児達全員で、近くの神社にお参りに行くという行事があった。
帰って来るなり、手作りの紙袋に入った1本のちとせ飴を、ママとおばあちゃんに見せて、こう言った。
「あのね、ちとせ飴を食べるとね、病気にならないんだって。お風邪もひかなくなるんだって。だから、ママと~、おばあちゃんと~、あやちゃんと、3人で仲良く食べようよ。」

ありがとうね、あやか。
みんなで病気にならないように・・・という、あやかの優しい気持ちが何より嬉しかったよ。

実は、おばあちゃんはミルク系の味のする物が大嫌いなのだ。
でも、あやかの気持ちを考慮して、頑張って少しだけだが、なめていた。

日常の何気ない一コマ。何気ない一言なのだけれど、子どもはホントに、ちょっとしたことで感動や感激を与えてくれるものだな・・・と思う。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 七五三
genre : 育児

保育園の運動会

9月30日。今日は保育園の運動会。
朝から晴れやかな秋晴れで、絶好の運動会日和となった。
あやか姫にとっては2度目の運動会になる。去年、未満児クラスで、運動会デビューを果たしているのだ。
(詳しくは、はじめての運動会に掲載してます。)

去年は、11時前に解散だったけれど、今年は午後2時まで。しかもお弁当持ちだから、朝からママは用意に追われバタバタしていた。
さて、肝心の場所取りは?
通常、みんな朝6時半には、こぞって行って確保するらしい。
私一人で、場所取りにも行き、お弁当も作り・・・では時間的にけっこう大変。
どうしたもんかと思っていたが、友人ママが、今年の役員で朝早く行くからと言って、取っておいてくれた。(感謝♪感謝♪)

9時30分から始まり、未満児クラスの子達に続いて、真っ先に入場行進。
その歩きっぷりといったら・・・。クソまじめな顔で、手足を大きく振り振り、まるでロボットだ。
ビデオカメラ片手に、思わず苦笑いのママだった。

最初の種目は「かけっこ」
何と!ぶっちぎりの「1等賞」!

これにはビックリした。
実は前に、保育園から帰ってきたとき「あやちゃん、今日1等賞とったんだよ~」と喜んで報告していたのだが、信じていなかった。
去年はみんなが走り出したのを確認してから走り出して4位だったし、はやしっち家は、全員運動オンチで、ママも1等賞なんぞ取ったことはなかったからね。
前日「絶対、みんなに負けないよ。」と意気込んでいたし、負けず嫌いの性格が功を奏したようだ。

おばあちゃんも「1年でこんなにも成長するもんかねえ・・。」と驚きを隠せないようだった。

年少さんの出し物は、「アンパンマン」のお遊戯(リズム)
去年は黄色のお花だったが、今年は赤いお花(ママ達が数日前に作ったもの)を両手につけて登場。
同じアンパンマンでも去年とは曲が違う。
4番まであるので、途中飽きて、ちょっとダレ気味だったものの、最後まで頑張って踊っていた。

親子競技は1回目は「玉入れ競争」
私とあやかは紅組である。
ルールは、親が子供を持ち上げて、かごに玉を入れさせるというもの。
オイ、オイ、そりゃないよ~、私の身長は149センチ。チビガリのあやかを持ち上げたところで、届くわけがない。私らが足を引っ張ったのか、負けてしまった・・・。
2回目は「おかたづけ競争」
玉入れに使った玉を、指定の箱にすべて入れて、早く整列した方が勝ちというルール。
1回目の汚名をはらすべく、がぜん燃えたママ!
頑張りました!今度は紅組の勝ち~。
「負けず嫌い」は、あやか姫ゆずりらしいな・・・。にゃはは。

そんなこんなで楽しく過ごした運動会。
どっと疲れは残ったけどね~。・・・やれやれ、年寄りママには、こたえますわい~。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 保育園児日記
genre : 育児

保育園の納涼会

このところ、毎日天気が良く暑い日が続いている。
5日の土曜日には、保育園の行事「納涼会」があった。去年は4時頃からだったが、今年は夕方6時30分から開催。天気予報では、夕方に夕立があると言っていたが、運良くはずれ。
夕飯を済ませてから、保育園で貸してもらったはっぴに着替え、おばあちゃんとあやかと3人で出かけていった。

年少組の出し物は、アンパンマンとばいきんまんのタイヤ付きのおみこしを引っ張るというもの。
あやかはもちろん、アンパンマンの方。
わっしょい、わっしょい!と威勢良くかけ声をかけながら元気に引っ張っていた。

その後、ファイヤーストームに女神様が現れて点火。親子で「たけのこ音頭」を踊ったりして楽しい時間を過ごした。
最後はみんなで花火大会。手持ち花火をそれぞれ家族であげ、打ち上げ花火を観賞して終了となった。

いつも思うことだが、こういった催し物がある時の子どもの目って、すごく輝いていて心底楽しそうにみえる。その姿がとてもほほえましい・・・。
保育園の先生方や役員の方は、準備やかたづけに大変だと思うが、そのおかげで、こういった子どもの笑顔や元気な姿が見れるのだ。感謝しなくちゃね。
ありがとう!

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

PS
余談ですが、ぷくぷくじゃんけんのゲームをお借りしてアップしました。
けっこう色んなプラグインがあって、ここのブログ、面白いです。お引っ越しして正解!かも~♪

theme : 子供の行事・季節の行事
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

