05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



英検準2級の面接結果

本日、英検準2級の2次試験の結果が出た。

2次試験の場合は、個人の成績表にIDやパスワードが載っているから個人でも確認することができる。

3級の時はそのことに気が付かず、公文の先生から賞状もらうまで待っていたんだけどね。(苦笑)

結果は私の予想をはるかに超えた得点!

ナント 33点中/31点♪

もー、ビックリでしたあ~。

おそらく4問目に2点引かれただけだったんだろうな。

晴れて合格確定!でございます。

さすが本番に強いあやかさん、今回も頑張ってくれました♪(^^)

賞状がもらえるのは11日以降なので、楽しみに待つことにします。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級の面接予想点

24日の午前中、無事に2時面接が終了した。

1月末ぐらいから、家族の病気アリ怪我アリで、友人との約束をドタキャンしなければならなかったり、毎日のように役員仕事で学校に行ったり、その上仕事も重なり、てんやわんやの日々が続いていてホントしんどかった。

そんな中、あやか一人は体調も特にくずさず、よく頑張って勉強してくれたと思う。

さて、ここで、今回の面接の内容と予想点数を書いてみようと思う。
あくまで、あやかの話を聞きだした事に対しての予想なので、定かではないけどね。(笑)

①音読…5点満点中/4点 
得意とするところだが、多少突っかかったようなので1点引いてみた。

②文章に関する質問…5点満点中/3点
Whyに関しての質問であれば完璧だったが、Howで始まる質問だったそうだから、おそらく減点対象の答え方だったと思う。

③ピクチャーAに関する質問…5点満点中/5点
「女性が箱を包んでいます」というような進行形のイラストが5つあり、全て答えると言う質問。
苦手な動作が2つあったらしいけれど、これは何度も色んなパターンを練習したのでおそらく大丈夫。

④ピクチャーBに関する質問→5点満点中/3点
子どもが写真を撮っていて、それをしてはいけないという女性が出ているイラストだったらしい。
あやかが一番苦手な表現なので、うまくまとめることができなかった模様。減点対象だったと思う。

⑤世間の一般論に関連した質問→5点満点中/1点
ここが一番の難関だった。
あやかは、まったく意味がつかめず、とんちんかんな答えを言ったようだ。
でも、沈黙でも1点はつくらしいのでこの点数。

⑥自分に関する質問…5点満点中/5点
コンビニに良く行くかどうかの質問だったらしい。
これは練習どおりできたようなので大丈夫だと思う。

面接態度attitudeは3点満点だけど、3級の時も3点もらえたし、何とか懸命に英語で話そうと言う態度は伝わったような感じもうけるので3点。

合計 33点中/24点ぐらいかな~???

ちなみに合格点は19点なので、まあイケたんじゃないかとは思っている。
早目に行ったのでトップバッターだったし。

結果発表が楽しみです♪(^^)

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級の2次面接特訓

3級の時は、ほぼ1次合格が分かっていたから、1次試験後すぐに2次対策を開始した。
面接も初めてだったから、とにかくDVDも見て、お互いに面接官と受験者に成り代わって、たくさん練習した。
そのおかげで満点合格をとることができた♪

でも、今回はギリギリまで分からなかったし、10日に公文の中学過程認定テストも入っていたから、そちらの対策を重視していた。

で、気がついたら10日もない!
慌てて勉強を開始したものの、けっこう前途多難であることがここにきて判明した。

インプットはかなり出来ているから、多少長くても文章を読むのは得意だ。
ただ、やはりアウトプットができない。
簡単な動作であっても、完璧に文を組み立てようとするあまり、どう話していいのか分からないようで言葉につまってしまう。

こういうとき、スカイプ英会話や英会話教室と併用していれば、もっとスムーズにいくかも…と考えてしまうんだよねえ。

面接の場合、沈黙は完璧アウトだし。

今回購入した問題集には、面接用の問題も多く掲載されていたので、Q&Aの文章を紙に打ち出し、寝る前に読ませて暗記させる方法がてっとり早いか。

そう思って只今せっせと準備中~。

Examiner役は私だから、私も頑張って覚えないとね♪(^^)
平日は、あまり対策時間がとれないから、土曜日があると助かるな。
明日は少し、親子で気合入れま~す。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

勝因は諦めない気持ち

今日、公文の先生から電話があり、英検準2級の1次試験に受かったことが判明した!

筆 記:45問中 28点
リスニング:30問中 17点

合計得点:45点/75(正答率60%)

合格点が44点だから、本当にギリギリの合格だ。
でも、英検準2級の合格率は36%程度。
これでも、10人中受かるのは3~4人なのだから胸をはっても良いかなと思う。

今まではリスニングに助けられてきたが、今回は筆記で頑張れたことが勝因に挙げられる。

実は、私が完全に捨てろと言った「並び替え問題」が1問正解していたのである。

まずは私の指示通りに最初の穴埋め問題をやり、並び替えを飛ばして長文読解に移ったらしい。
それでも時間が余ったから、並び替え問題もしっかり考えたのだと言う。

難しいからと言って捨てず、果敢に挑戦して解いたから正解にたどり着いたのだろう。

試験は、絶対に最後まで諦めない強い気持ちが一番大事なのだと、今回あやかに教えられた。

粘り強く問題を解こうとする姿勢は、公文で培った力だと言っても過言ではないだろう。

諦めない気持ちが最後には勝つ!

おめでとう!あやか(^^)

明日から二次対策だよ~ん♪←鬼ママ

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

どうなる?英検準2級の合否

公文の準会場で受けると、問題用紙は一旦先生が預かり、後日教室日に返却してくれることになっている。

火曜日に戻ってきたので、英検サイトから速報をひっぱり出して自己採点してみたのだが…。

筆 記:45問中 28点
リスニング:30問中 11点+(0~10点)

合計得点:39点~49点

何ともビミョーな点数となった。

ちなみに先ほど公開されたが、2012年第3回テストの合格点は44点。

リスニングの点数が定かでないのにはワケがある。

3級までのリスニングの第一部には、イラストが描かれている。
今まではそのイラストの横に答えの番号を記入してから、マークシードをぬっていた。

でも準2級の問題用紙にはイラストがない。答えを書けるほどのスペースもない。
故に、この問題10問のみ自己採点が出来ないということ。

今回解いた過去問の中では、第一部は比較的優しかった。
でも、あやかの場合は第二部の方が得意。
それなのにこの点数だったという事は、明らかに難しかったんだということを示している。

その話を公文の先生に伝えると、「高校生でも1回で受かるのは難しいのよ。あやちゃんはまだ4年生なんだから、それだけ取れればスゴイことよ。」と慰めてくれた。

そうだよね。
半分できただけでも十分、実力がついてきてるってことだ。
それだけでも、この2カ月間は無駄じゃない。
落ちたら次に気持ちを向ければ良いだけのこと。

あやかのショックを考えると受かっていて欲しいのだが、ここはまな板の鯉でいよう。
運命の結果は8日以降となる。

ちなみに今までの成績はこちら↓

小1 5級:40点/50(正答率80%)
小2 4級:56点/65(正答率86%)
小3 3級:52点/65(正答率80%)

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検準2級試験無事に終了


本日、公文の準会場にて受けてまいりました~。

実は、この1週間大変でしたー。

11日の夜、学校でPTA役員会があって行ってきたのだが、その帰り道の寒いこと、寒いこと。
慌ててお風呂に入り、温まったけれど時すでにおそしで、寒気がして眠れない。
翌日から体のふしぶしの痛みと下痢が始まり、日曜日も寝込んだが一向に治らない。

部屋とトイレの往復を繰り返し、食べられない、眠れないの状態。

月曜日に医院に行くも、なかなか腹痛と下痢が止まらず、結局、木曜日になって大きい病院に変えて点滴を打ってもらう始末。

ウイルス性胃腸炎と診断され、本当は23日も役員会があったのだけど、出席できず。とにかく寝込んで治すほかないわけで。

ひどい目にあいました。(汗)
私がそんな状態だったから、あやかにうつらないかとヒヤヒヤもの。

それでも、あやかは「英検表」の通りに勉強を続け、何とか本日を乗り切ったのだった。

肝心の出来栄えはと言うと、リスニングの方が難しく手こずったらしい。
筆記の方が自信あるとのこと。

いつもの通り、問題用紙にも答えを書かせていたが、公文の先生が持ち帰ったので今のところは分からない。

でもこの2カ月間、頑張ったからね。(^^)
それだけで良しとしておこう♪

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

英検カウントダウン表


冬休みが終わったとたん、普段の宿題や公文に追われて、なかなか英検タイムがとれない。
それに、まだまだ時間があるし~という感じで、どこか余裕がみえるあやかさん。

少しカツを入れるべく、あやかと話し合って作ってみました英検カウントダウン表。

この通りこなせれば合格にかなり近づく…と思う。(^^)

さてさてどうなるかな?

英検準2級スケジュール表

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

