04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



漢検7級合格しました!

10月に受けた漢検7級(小学校4年生終了相当)の結果が戻ってきた。

200点中193点(4問ミス)で合格。合格ラインは140点。

あやかは満点でなかったことが大いに不満だったようだが、私としては頑張ったと思います。(^^)

去年8級合格しているのだけれど、授業での漢字が復習となっているせいか、学校での漢字テストは全てノーミス。

あやか曰く、

「漢検の勉強をしたら字がキレイになったし、早く正確に書けるようになった気がする。」

これも嬉しい相乗効果だあね♪

来年は飛び級で5級を狙いたいところなのだケド、着実に6級を受けた方が身に付くのかな?

何はともあれ合格おめでとう!


theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

良いお年をお迎えください。

仕事におわれまくってるうちに気がつけば、もう今年もあと一日。
おととい、昨日と続けて大掃除&年賀状作り。
ようやく片づいて、ほっと一息♪

毎回、思うのよ。
忙しくなるのが分かっているんだから、年賀状ぐらいは前から作っておけと。
けど、その頃はデザインも浮かばないし、明日でいいや~と考えて延ばし延ばし・・・。

結局せっぱ詰まって慌ただしく作り・・・デザインもね、どこか中途半端だったりする。
そうして、ああー早く用意しとけば良かったと、モーレツに反省する、この繰り返し。
いいかげん、学習しろ!と自分に言いたい。

さて自分のことはこのくらいにして、25日から早々に冬休みに突入した、あやか姫。
サンタさんは、たまごっちIDブルーを届けてくれた。(^^)
私も発売当初のたまごっちを持っていたけれど、当時とは違うねえ~。フルカラーだし。
夜は寝るし、大きくなればお見合いまで出来る。まあ~進化したもんだ。
毎日、喜んで育てています。

もちろん勉強もがんばっている。学校の宿題テキストは、3日間で終了。
日記と毎日1枚ずつの九九問題、なわとび20分を残すのみ。
なので、公文の宿題と英検問題に力を入れている。

英検まで残すところ、3週間ぐらいだ。
例え合格できなかったとしても、悔いのないように頑張ってもらいたいと願ってます。

皆さんも良いお年をお迎えくださいませ~♪

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

漢字検定8級合格しました♪

先日、公文教室日の帰りに、漢検8級の合格証と成績表をもらってきた。

結果、150点中148点!(合格点120点)

惜しくも1問ミスしちゃってました~。満点ならず!

怪しいと思っていた画数に関しての問題は、全問正解だったのが意外だった。

でも、頑張ったね! おめでとう、あやか♪

この調子で英検も頑張ってくれるといいんだけど、こちらは、かなり苦戦中~。

リスニング問題も5級より速いんだよね。それで聞き取りにくいらしい。

うーん、この冬休みが勝負かな。


にほんブログ村 子供の教育

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

とりあえず近況報告

ここのところ仕事におわれまくっております~。
まあ、毎年のことながら冬近くになってくると春先まで忙しくなる。
私にしてみれば稼ぎ時。しっかり稼がねばねー。

さて、近況の話だが、夏休みに作成した「ありの好きな食べ物しらべ」が、今回は銅賞を頂いた。
あの、めちゃくちゃの猛暑の中、頑張ったかいがあったと言うものだ。
本人曰く、「来年は銀賞とる!」
さあて、どうだかね。(苦笑)

子ども新聞の方は参加賞のみ。今回は1万点以上の出品だったようだ。賞に入っているのは、やはり内容が濃いし、観点や視点が違うように思う。良い勉強になった。

残るは読書感想文のみだが、これはまだずっと先でないと分からないので、とりあえず楽しみにしておこうと思う。(^^)

漢字検定8級受験は無事に終了。自信満々のあやか姫「絶対、満点!」と息巻いてます。(笑)
結果は今月終わりか来月早々ぐらいになる予定。
まあ、合格はほぼ間違いないだろうけど、満点かどうかは微妙~。
特に画数の問題が怪しい気がする。

昨日は小学生統一テストを受けに行ってきました。
また、井の中の蛙、大海を知ってきましたね~。(苦笑)
自己採点してみたが、国語は前回同様に良いんだけど、算数の後半分はほぼ全滅といった状態。
あやかは泣いて悔しがってた。
まあ、こういうひねった問題を理解するには、まだまだ思考力が育っていないんだろうな。
「長さ」や「かさ」についてもそうだが、イメージができない。
この辺が今後の課題となりそうだ。

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

群馬サファリパークへ

この三連休の最終日、群馬サファリパークへ行ってきた。

本当は5月の連休中に行く予定だったのだが、まさかの怪我で行けなかったのだ。
それで、体調や天気の状態を見つつ、ようやく行ってこれたというわけ。

私は独身時代に行ったきりだから、12~3年ぶり。
道もうろ覚えだったので、ネットで確認して高速を使うことにした。
ついでに割引券もゲット。この辺はぬかりない。(笑)
かなり時間がかかるとふんでいたのだが、1時間ちょっとで到着。やっぱり高速は早いなあ~。

3連休ということもあってか、けっこう混んでおりました。
それでも20分ほど並んでチケットを購入し、バスで入園した。あやかは初めてだったから、かなり興奮気味で、周りの動物たちを見入っていた。

エサをあげられるパークでは、しかせんべいや草を購入しては、あげまくり♪
でもね、怖いのか、腰がひけてるんだよね~。
その姿に、思わず苦笑い。

それからオランウータンと写真を撮ったり、遊園地のブランコなどに乗ったりして、楽しいひとときを過ごした。

「楽しかったー!また来たい~♪」というあやかに対し「漢検と英検受かったら、来春こようね」と約束。はは~、鬼ママはこういうところも抜け目なし。

ディズニーランドの場合泊まりがけでないとキツイけど、ここは日帰りにはもってこいの場所だわね。(^^)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

単位の勉強

今、学校では「かさ」を習っている。
1リットル=10デシリットル
1デシリットル=100ミリリットル
1リットル=1000ミリリットル

これが、かな~りややこしいらしく、大いに苦戦している模様。
私自身、デシリットルなんて、教科書見るまで忘れてたぐらい。日常には使われてない単位だし。
去年までは3年生で教わる内容だったわけだし、少数も分数も分からない状態では理解しにくいのも当然だろうなあ~。
まだ長さの単位の方が、体感的に分かりやすいのでは?と思う。

ものの単位では、1/10を「デシ」、1/100を「センチ」、1/1000を「ミリ」というそうだ。
だから、

1メートルという長さを基準とすると、
1デシメートル=1/10メートル
1センチメートル=1/100メートル
1ミリメートル=1/1000メートル

1リットルという体積を基準とすると、
1デシリットル=1/10リットル
1センチリットル=1/100リットル
1ミリリットル=1/1000リットル

1デシメートル・1デシリットル・1センチリットルなんて、生活の中ではまず使わないよねえ~。
まあ、科学の分野ではデシリットルは重要かもしれないが。

小学2年生に理解させるのは、家庭では余計きびしい…。
何か良い方法はないかと模索中~。

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

秋の漢字検定にむけて

夏休みに入る前の話に戻るが、漢検サイトから過去問をプリントアウトしてトライさせてみた。
今の実力がどれくらいか知りたかったからだ。
とりあえず、9級と8級をやってみた。
結果は
9級 105問中、3問ミス。
8級 100問中、10問ミス。

6~7割が合格ラインという話だから、8級も十分に射程圏内に入っている。

あわよくば7級・・・とも考えたが、2カ月ぐらいでプラス200字あーんど熟語数は、やはりキツイだろうと思う。
それに漢検の受験は初めてなので、「とめ、はね」など、どの程度厳しく採点されるか分からないし、今回は無難なセンでいく予定。

で、夏休み中は、8級漢字学習ステップ改訂版を使って勉強させてみた。

やはり熟語が弱い。

おんかいを五線紙に書く。
げかいを見下ろす。
かいかに人がいる。
ちょっかんではんだんする。など

おとに、かいだんのかいで、「音階」
したと、せかいのかいで、「下界」
かいだんのしたと書いて「階下」
ちょっかくのちょくと、かんじるのかんで「直感」

こんな風に説明すると「ああ、そうか!」と理解して書けるのだがね。
「宮中」とか、その意味まで聞かれて説明に困るときもあるが、これも勉強だわねー。

夏休み中、毎日続けたわけではないので、今現在でステップ23まで終了。(34まである)
まあ、まだ2カ月近くあるわけだし、徐々に進んでいけば良いかなー?

にほんブログ村 子供の教育

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

