10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



小学5年生の家庭学習

先週末、授業参観とPTA総会、その後に懇談会があった。

その懇談会時にいただいたのが「高学年としての自覚を高めるための30か条」という文章である。

内容を抜粋すると「大きな声であいさつする」「授業中の私語禁止」「無言清掃」など、当たり前のことも含めて、学校内での決まりは20項目あった。
残りの10項目が家庭での決まり。

さっそく、あやかに音読をさせてから机の前に貼らせておいた。

その中で私が重要視しているのは、

◎家庭で机に向かう時間は、最低でも1時間で、予習復習を行うこと。

◎毎日欠かさず読書の時間を20分間とる。


この二つ。

1~2年生の時は、学校の宿題にも必ず目を通し、毎日ではないが、できる範囲で教科書にも目を通させていた。それに教科書準拠のワークも少しずつ行わせていた。

3年生の途中頃になって「宿題は自分で確認するから大丈夫」というので、そのまままかせてしまい、特に予習や復習も行わせることはしなかった。
チャレンジが少しだけ授業より進んでいたので、これが予習となっていたかもしれない。
そのせいか、学習面で特に図形以外での躓きはなかったので安心していたのだが…。

今度の先生が言うには「予習・復習は大事です。特に教科書を読んでおくだけでも違ってきます。私は宿題も多く出しますし、学習の躓きがみられたら夏休みであろうと補習させます。」とのこと。

正直、今のあやかには学校の宿題と公文の宿題で手一杯なのである。
それだけで、1時間30分~2時間ぐらいの時間がかかってしまう。

予習復習の時間と、読書の時間をどうやって割いたらよいのだろうか?
公文がなければ、たやすいことなのだけど、国語&英語はともかく、数学に時間をとられ過ぎなんだよね~。
チャレンジは1年間だけの約束だったので解約してしまったのだが、予習方法として続行しておいた方が良かったのかな?

うーん。
あやかと話し合って、学習計画の見直しをしなければならないかな。

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

ハードですね~
一言で言うならそれに尽きますが、
私は教育ママゴンなので
それくらいの勉強内容が理想です(笑)

しかし、部活と宿題、公文のプリントで1日が終わります。
次男も1年になりましたが、
両者の勉強内容を見てあげていません。
それが気掛かりですが、
はやしっちさんは、どれだけの時間をあやかちゃんに割いていますか?
教科書も授業にとったノートも見てあげてない私です。
親が手をかけてあげると、子供の学力が上がるのではないか?
そう思うのです(気のせい?)
チャレンジ1年生を始めましたが、ワークを買ってやらせた方が継続的で力になるかな?
と思っており、二ヶ月目にして退会を考えてます。
英会話の方はどうですか?

クミさま、ありがとうございます。

確かにハードかな~とも思いますが、6年生になって塾通いが始まれば、もっとタイトなスケジュールになると思います。(苦笑)
今のうちに慣れておかなきゃね。
それに小学生のうちで検定に挑戦できるのは今しかありませんし…。
TOEIC Bridge対策も少しずつ入れています。

私の場合、家で仕事しているので、分からないところがあったら、あやかが聞きに来るスタイルです。つきっきりで見ていることはありません。
ただ宿題は全てチェックしてますし、ときどき、どこを学習しているか聞いて教科書も見ていますよ。
それに、お風呂に入っているときとか、抜き打ちで算数クイズ出したりもしています。
親が手をかけてあげるというより、関心をもっていてあげるのが一番なのかなと思います。公文の数学はコピーして、時間計って一緒に解いたりもしています。あやかは負けず嫌いなので、そういうことによってモチベーションが上がる感じです。チャレンジ1年生は、問題数少なすぎかもしれませんね。付録につられないのなら、市販のワークかポピーの方が基礎固めには良いかもしれません。
英会話は、勉強というより遊びの感覚で楽しんでいます。
また後日にアップしますね♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

