10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新しいクラスと担任と学級長

4日に新しい担任が発表された。
今までの中では一番、年配の男性教諭で、5・6年生の担任は8回目という超ベテランである。

体育会系でガッシリした体格だったので怖いイメージがあったのだが、どうしてどうしてギター片手に歌ったりオヤジギャグ飛ばしたりと面白い先生のようだ。
友人先輩ママの情報によると、宿題も多く出すし、調べ学習が好きな教育熱心先生でもあるという。
あやかのような優等生タイプは、のばしてもらえるよと聞いた。

高学年ともなれば勉強を重視していくべき年頃だし、うってつけなのかもしれない。

1・2年は、生活面のしつけ重視タイプの女性先生。
3・4年は、共に遊び共に学び共に考えて一緒に成長していく友達タイプの男性先生。
で、最後は今回の熱血男性先生。

小学校生活6年間において、これだけバラエティに富んだ先生に当たるのは、ある意味素晴らしいことかも。(^^)

さて、4日の始業式の後、先生から「学級長を決めるから、立候補したいものは明日までに挨拶を考えてくるように」と指示が出た。
帰ってくるなり、「学級長やりたいから、挨拶文考える!」と意気込むあやか。
考えた挨拶文を私が多少手直しして、用紙を見なくても言えるように練習を行った。

あくる日5日。
立候補したのは、あやかを含め2名。
なので選挙となり、挨拶を行った後に投票を行い、みごと学級長の座を勝ち取ったあやかであった。
上に立ちたい性格は親譲りのようで…(苦笑)

今週も張り切って登校中。がんばれよー、学級長!

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

No title

こんばんわです
英検に続き頑張ってますね
頑張り・結果・・・・・・・
以上に前向きな行動は本当にすばらしいく、単にお勉強だけだは学習できない大事な部分が身についているんだな~と思います

うちの息子も昨日入学式を終え、いよいよ小学生デビューです
「ちゃんと先生の話聞かんと、5月に先生が家にくるんやで!」
とちょっと脅かしています。
来月、初の家庭訪問です!

マックさまへ

ありがとうございます。(^^)
このままの調子で、コツコツと毎日頑張っていってほしいと思います。

入学おめでとうございます!
ランドセルを背負った姿、ウルウルしちゃいませんか?
うちは小さかったので、ランドセルに背負われているようでヨタヨタ歩いていましたが、5年生ともなると、小さめに感じるようになってきました。
家庭訪問も楽しみですね♪(^^)

うちの方は、1年生の時は家に上がってもらって15分ぐらいお話しできたのですが、2年生になったら制度が変わり、玄関先で5分になってしまいました。
自分も家庭訪問は、恥ずかしいようでいて嬉しかった記憶があるので、5分は味気ないな~と感じています。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

